私は、将来客室乗務員になりたい中3です。 現役のCAさん、もしくは元CAさんにお尋ねします。 1.どのようなフライトスケジュールですか? 2.顔は皆さん奇麗ですか? 3.いじめ等は激しいですか? 4.留学したいのですが、留年はしたくありません。 短期留学制度のある高校に行ったほうがいいですか? 時期的には、高校と大学のどちらのほうが好ましいですか? 5.国内の会社(JALやANA)の倍率はわかりますか? 5.その他会社のことを教えてください。
現役ではありませんが、ある事情によりCA事情について詳しいのでわかる範囲でお答えします。 1フライトスケジュールは国内航空会社の場合4日飛んで、2日休みが多いです。 長距離国際線の場合は異なりますが、近距離のアジア等もだいたい同じようです。 ただ、会社によってステイの日数が異なります。4日のうちに日帰りの国内便もありますが、ステイももちろんあります。 航空会社次第です。 外資系航空会社の場合は会社によって全くことなっています。 2もちろん綺麗な方もたくさんいらっしゃいますが・・・航空会社、その便によってそれぞれです。 かわいい方、美人な方、笑顔が素敵な方、綺麗と定義づけるのは難しいのではないでしょうか。 3女性ばかりのところですので、そういうことは起こりえます。 しかしいじめばっかりではないような気がします。楽しく働いている方はたくさんいます 4留学して合格している方もいますし、全く経験なく合格している方もいます。 もちろん留年して合格している方も・・・ 外資航空会社で英語堪能のレベルを要求される会社(中東、欧米系)などは一年以上留学していた方、帰国子女などが多いです。もちろん独学で勉強して合格されている方もいます。 留学したからCAになれるというわけではありません。(いろんな経験はできると思いますが) ご自身で留学したい!と思ったときに予算などを考え留学されるのもいいかもしれません。 今は大学でも留学必修の科目ところがあり、4年間で卒業できるところもありますよ。 5公表している数値は数年前のものではっきりとはいえませんが、 国内の場合1万前後応募していると言われます。 募集人数はその年によりますが、2011年新卒ANAでしたら200人募集と発表されておりました。 外資の場合は航空会社により異なります。 6こういった情報は月刊エアステージ、 もしくはcrew net(http://www.crew-jp.com/)で集めることが可能です。 月刊誌ですのでそのときの特集によりますが、外資系のスケジュールを掲載していたり、応募人数を載せていたりすることもあります。また留学についての特集もあり同じような悩みの方が相談されていると思いますよ。 2,3の質問については少々難しいです。 個人的な感覚にもよるかと思いますので参考程度に流してください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
最初は派遣社員として入社し、立場関係なく顧客を担当させてくれるところが個人の成長につながる。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。