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自分が入社してから5年前程度で大幅な給与改訂が2回もあった。新しい評価制度の方が給料アップは見込めたが、また代わる可能性も高く信用が無くなった。 来店型保険ショップは飽和状態なので集客も増えることはない。今後はより一層できる人にお客様を回すことになり、できない人はどんどん給与が減り、辞めざるを得ない状態になっていく。
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説明会、店舗見学に参加していた人事の方が1次選考の面接を担当していたので緊張はあまりせずに済んだ。また曲がって質問が多いため、柔軟に対応する必要がある。社長面接はほぼ雑談のような雰囲気であった。共通してかなり和やかな雰囲気で、あまり構える必要はないと思う。
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一般職は年間の成績によって、最大5ランクアップ。成績が落ちても2ランクダウンまでという評価制度に代わった点。 店長職はランクにもよるが、店舗の予算がいかなくとも、自分自身最低限の成績をクリアしておけば、給料は下がらない。
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人に恵まれたり、自身で常にスキルアップしていく意欲のある人は成長できると思います。また、上司に気に入られてキャリアアップする方も見受けられましたので、ある程度人間関係を築くのが上手い方だと昇進や昇給ができるのかもしれません。
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営業は当たり前ではありますが、数字が全てです。数字も給料も上がらず生活的に苦しくて辞めていった方や、精神的に数字数字が苦痛になって辞めた営業の方も多いです。 事務の方はキャリアアップは期待しない方がいいと思います。 社内でも、営業あってこその事務、と言った立ち位置なので当然と言えば当然なのですが何だか良い気分ではありませんでした。 こちらとしては随分フォローして助けていた部分もあるので、何だか理不尽に感じることも多かったです。
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事務は比較的お休み取りやすいです。店舗にもよりますが、有給もシフト的に大丈夫であればとれますのでその辺は安心です。残業は、自分が仕事を終わらせていればほぼありませんでした。自分は18時ジャストで上がってました。営業の方はお客様のご都合に合わせて出勤になる場合もあるので、スケジュールをうまく組めない人は大変そうでした。
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グループ全体として顧客第一を曲解・盲信している印象があり、専門知識を持ったコンサルティングのプロフェッショナルという立場よりも、接客サービス業の立場で仕事をせざるを得ない。その為、横柄な顧客を門前払いもできず、断続的なストレスを抱えてしまう社員も多い。
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