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月に一度全社員を集めて周知共有を行う定例会があるが、緊急事態宣言下でもオフラインで実施した事がある。 上司と別の現場だとこういった機会しか会わなくなっているのは事実だが、消毒マスク検温だけで100人以上を1箇所に集めるのはリスクがあると感じる。
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個人のスキルマップやキャリアが顧客の巡りあわせに依存してしまう。 結果、自分の意志での技術キャリアプランを辿りにくい。 客先常駐で契約稼働の下限があるのにやたらと帰社の機会を増やしたがるので その穴埋めのために顧客と調整して残業をしないといけない。
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退職に至るまでの理由としては、職場の人間関係と給与面です。現場の先輩は、後輩に業務を教える気がなく、自分でした方が早いと考える人でした。そのため、必要最低限のことしか教えてもらえず、疑問に思ったことを聞いても「それは今必要ですか?」と聞き返される日々に嫌気がさしました。 更に、夜勤の次の日が休みではないこと、業務時間で2日分働いても、明け休を取れば給与が減ってしまうことにも嫌気がさしました。 会社側に訴えても、取り合ってもらえず、結局は給与が減ったままでした。
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特に昇進は実力主義であり、 売上面で成果を出している人や顧客評価が高い人はグングン昇進する。 他の同期が一般職や主任職で一人だけ部長、ということも普通に起こる。 資格や目標達成は手当や賞与には反映されるが昇進には殆ど意味をなさない。
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体育会系であり合理的でありな社風。 面倒見の良い人が多い傾向にあり、かつ最後まで諦めない文化が根強い。 故に稼働が高くなることがあるが、 その時とれる最も合理的手段と根性で乗り切ろう、という風土。
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自分の考えたキャリアプランに合わせた業務を選ぼうとしてくれる姿勢がある。SESなので限度はあるが、大手のみならずベンチャーの開発やドローンの制御プログラムなど面白いものを手がけている。
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以前はボトムアップだったらしい(年に一度、上司と部下を主任が指名できたらしい、年度の技術研修を主任・課長が集合して話し合う、など)が 今は殆どトップダウンの社風になった。 入社時の良かったところがなくなって悪い部分が残った印象(悪い部分の一部は改善されたが)。
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上司が誰かにもよるが 昇進の動機付けが極めて甘い、というより軽いノリで昇進試験を受けるように言われる。 営業評価(本来は顧客評価の筈だが、実態はどれだけ営業部の売上数値に貢献したかで見られている)のフィードバックを貰う事が殆ど出来ない。 営業部は技術部を評価するが技術部が営業部を評価することはない。
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