投稿日:
拘束時間が10~12時間程度あり、休みは月に3日は当たり前です。ハンドルを握っている時間しか給料がつかないので、休憩時間は無給です。12時間拘束で実働7時間の場合、間に1時間や2時間の休憩をはさむかたちで4行路程度を担当するような形になります。こんな勤務を1~2年続けると、体が悲鳴を上げると思いますが、実際にこちらの会社で受託をしている某市バスの営業所では、すぐに人が辞めていくため入れ替わりが激しく、常に人手不足で毎月休みが3日~5日という感じでした。基本給は安いので、休日出勤すれば稼げる感じですので、時間換算すると、時給1000円くらいの仕事です。興味本位で行かない方がよいと思います。
投稿日:
普通にしていても理不尽なクレーム等が多くやる気がなくなる。普通に仕事していても年に一回の昇進試験に受かることができず、給料が上がらない。 コロナになり賞与が大幅に減りこの会社の魅力がなくなった。給料の割に会社が求めることが多く割にあわない。会社の上層部と運転士では乖離があり過ぎ話にならない。
投稿日:
給料は若い世代は距離手当や休日出勤手当などの各種手当があるため、普通の一般事務のサラリーマンなどよりは高く思えるかもしれないが、基本給自体はとても安く定期昇給も微々たるもの。いつ人をひいてしまうかもしれない危険な仕事であるにも関わらず、仕事と給料は見合ってないなとは感じる。
投稿日:
2年に一度昇給試験がありますが、試験範囲、評価基準についての明文化されたものがありません。受験者は先輩等からの噂レベルの試験内容を基づき準備し受験します。合否についてはその判定理由(ペーパーテスト結果、面談評価)を開示されず、結果のみが個別に通知されます(合格者発表さえ行わない)このためなにを努力すればよいか、なにを改善すれば評価されるかがフィードバックされません。裏返して言うと努力や成果は一切求めていないということになります。試験実績としては新卒入社社員は全員合格、同時期入社の中途採用者は全員不合格となるような試験結果が出ていました。しかし試験内容、評価基準、合否判定、全てにおいてブラックボックスなため、上述のような公平性を疑われる結果が出たとしてもその判定が不正であると裏付ける証拠がありません。それを逆手に取ってうまくマネジメントしているつもりなのでしょうが、それは同時に試験が公正である証拠もだせないということです。
投稿日:
福利厚生として、住宅補給金があった。 1ヶ月1万6千円(本社総合職は2万3千円)で3ヶ月に1度3ヶ月分が貰えることになっている。 そこまで額は大きくないが、住宅手当を出さない会社というのも多いのでそこは良い点だと思う。
投稿日:
中途採用者は年齢に関わらず新卒入社のレベル給与が設定され、かつ良い点で挙げた総合職手当がないため、悲惨な給与になります。本社事務係となるといわゆる「下車勤」レベルの給与です。2年に一度の昇給試験は新卒社員がほぼ100%全員合格、同時期中途入社者は高確率で不合格とされますので、営業成績、収入などでどんなに成果を出そうとも同期新卒社員の給与に並ぶことはありません。
投稿日:
新卒総合職で入社さえすれば、何もせずとも手当が付きます。また職務上一切結果を出さずとも、2年に一度の昇給試験合格が保証されます。さらに社員がどんどん辞めていきますのですぐに上位職になれます。
投稿日:
若い方には、特にお勧めです 鉄道のJR西日本の100%の子会社で 健康保険もJR健保になります。経営状態は 良好で将来的には、安定です バスの運転士を目指す、新卒の方は教育も しっかりしています。バスの運転士は、 殆どが、我流の運転ですので しっかり訓練してくれます。
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
西日本ジェイアールバス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本ジェイアールバス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。