質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

消防官(東京消防庁Ⅰ類)と警察官(警視庁一類)から内定を頂いた場合、皆さんはどちらに入庁したいですか? 私自身の事なんですが、将来のことだけにどちらに入庁しようか非常に悩んでいます。

私にとってはどちらも同じくらいにやりがいと使命感を感じています。 最終的には自分自身で決断しなくてはいけないことは理解しています。 参考がてらどちらに入りたいか皆さんの意見をなんでもいいのでお聞かせください。 またその理由も添えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします! 250枚差し上げます。

質問日2010/09/17 02:56:54
解決済み2010/10/02 04:20:51
共感した0
回答数4
閲覧数4742
お礼250

ベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。 パンフレットを見る限り給料もほとんど変わりませんし、悩ましいですね。 やり甲斐や使命感という話をしても甲乙つけがたいですし… 後は好みの話になってしまうのかもしれませんが、私だったら警視庁を選択します。 なぜなら仲の良い友人が働いているから…という理由もあるのですが「警視庁」と「消防庁」を比べた時に、やはり人気や認知度が高いのは「警視庁」の方だと思うからです。 もちろんどちらも誇れる仕事なのですが「警察官」と「消防士」を天秤にかけた時、個人的には「警察官」の方に魅力を感じます。 まぁ、この話は個人的な好みなので、あまり参考にはならないでしょうケド…(^^; どちらを選択するにしても、日本の中枢を守るという事なので胸を張って入庁しましょう。 初心を忘れずに、どうか頑張ってください(^^)

回答日2010/09/17 03:39:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 地方の現役消防士やってます。 警察は、部署にもよると思いますが、消防よりも非番の日とか呼び出されるケースが多いと思うので消防のほうがいいと思います。 某県警に勤めている友達は、飲み会の席で呼び出しがかかるかも知れないということで、飲み会中酒を飲めずにいました。 仕事のオンオフがしやすいのは、消防じゃないでしょうか・・。 消防に関して言わせていただければ、自分自身、勤続18年公私共に充実した生活をさせてもらってます。 どちらにせよ、初任教育を受けるための学校は、体力的にキツイですが頑張ってください。自身を成長させてくれます。

    回答日2010/09/18 08:46:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 両方の離職率を参考にされてみてはどうでしょう? 私だったら消防士です。

    回答日2010/09/17 12:55:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人より体力があるなら間違いなく消防です。警察はノルマがあったり、人から喜ばれることの少ない仕事ですので。

    回答日2010/09/17 07:58:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。