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女性は比較的多い職場であったと思います!営業職・経理職・制作職・営業事務・営業補助など、職種は多かったと思います。全体の2割から3割は女性だったのではないでしょうか。営業に関して言うとあまり長く続いた人はいなかったと思います。職種がら、どうしても数字を追わないといけないため、朝早く、夜遅い、休みも取れないと言うのが、原因かと思います。営業補助の場合は、比較的業務が楽なので、そこそこ続いていたと思います。また経理職の方は勤続年数はかなり長い方が多かったと思います。残業はあったみたいですが、だいたい時間どうりの出勤と時間通りに帰れていたみたいです。かなり働きやすい職場だったのではと思います。あとは制作職ですが、こちらの職場は女性が8割を占めていたと思います。営業と同じく、結構遅くまで残らないといけなかったですが、比較的長く勤めていた人が多かったです!
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広告代理店ということで、制限なくたくさんのクライアントと接することが出来ることと、いろんな業種の方々とお話をする機会を得ることが出来る事にとてもメリットを感じました。いろんな業種の知識を得ることが出来る、その知識を他の業種の方々の参考にすることが出来るので、業界にとらわれた提案だけではなく、幅広い提案が出来るのではないかと思いました。また他の社員の方々の年齢が比較的若い感じがしたので、人間関係等もうまくやれそうな気がしたのが入社理由になります。
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やる気のある方であれば、成長も早く・働きがいもあり・キャリアも早く形成できると思います!しかし、かなり大変で、きつい仕事なので、ストレス耐性はかなり必要です、あとはプレッシャーによる体調不良などは必ず経験すると思いますので、悪い病気にかからないような健康管理は必要だと思います。成長出来たこととしては、先入観なしで、どんなクライアントさんにもアタックし、提案することができるようになりました。また仕事をどんなことがあっても必ずやり遂げる事、大事さ、やり方次第でできると言うことを学びました。働きがいとしては、自分自身の頑張り次第で、評価もしてもらえますし、時間もある程度都合がつけれる事、お給与も頑張れば、自ずと上がっていくことを感じました。キャリアとしては、黙々と業務をこなして、目標を達成していけば、それなりの立場になることができると実感しました。
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本社と営業所とありますが、特に本社は独特な雰囲気みたいです。本社は社長や役員さんがいらっしゃいますので、ある程度のプレッシャーといいますか、厳しさがあります。社員同士の関係は比較的良いと思いますが、どうしても、部署間の温度差はなかなか埋まらない気がします。例えば営業部と制作部ではお客様とのやり取りの関係で制作にかかる時間と仕上がりの質などの問題で折り合いがつかないとか、経理部とのやり取りの中でも、入金や書類等の問題でお互いに折り合いがつかない場合もよくありますが、基本的に皆さん優しい方が多いので、仕事以外では良い関係を保てている環境だと思います。
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部署によって、さまざまなみたいです。特に営業職が給与は高いみたいですが、年収は最初は年齢給で計算されるみたいです。その後は営業職以外は、昇格しないとあまり年収は上がらないようです。毎年のベースアップは多少あります。営業職であれば、年間の仕事ぶりや実績で賞与などに反映されますが、あくまでも全体的な売上・利益が影響してくるみたいです。ただ個人の貢献度などは比較的よく見て、判断していると思います。昇給は、実績を出して力のある人は、役職と共に早い期間で上がる人もいます。あとは在籍期間によって役職がつく人もいるので、そこで昇給する人もいます。福利厚生では、家賃補助があるので、比較的良いです。交通費も出ますし、営業職の人は営業の際にかかったガソリン代等も支給されるみたいです。家族がいる方は家族手当も支給されます。
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広告の営業が主な仕事です。お客様のニーズに合わせて提案していく営業スタイルで、広告出稿での反響があった時はとてもやりがいのある仕事だと感じることができると思います。お客様の声を聞き、最適な提案をすることはなかなか難しいことですが、回数をこなしていくことで、少しずつスキルが上がっていくことを感じることができた時の達成感はなかなかなものです!営業していくお客様の数もかなり多いので、個人のスキルアップにはうってつけの仕事だと思います!管理職に上がれば更に業務は大変になりますが、更なるスキルアップも目指せると思います!
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職種にもよりますが、ワークバランスは年々良くなっていると思います。最初の頃は、営業職で言うと、職種柄、数字に追われる為、日々多忙で、朝は7時出社、夜は23時帰社等は当たり前で、もっと早い時間の出社、もっと遅い出社もありました。休日も、数字が全てですので、数字が伴わなければ、土曜日も出社です。その週の数字が達成されれば、終わりという事が多かったです。さすがに日曜日出社という事は少なかったです。内勤の方は土日祝日は特段何かない限りはお休みでした。ただゴールデンウィーク・お盆・お正月休み前など、長期休暇の前なとは、土曜日は全員出社で、帳尻を合わせていた感じです。有給等は取れる雰囲気ではなかったため、ほとんど取る事はできませんでした。それが少しずつ ですが、完全週休2日に変わっていったり、有給を取らないといけないように変わっていきましたよ
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短期間での評価制度はないように思えます。どちらかと言うと長期間での評価が多いように感じます。早い方だと半年で評価され、昇給や昇格もあるようです。平均してみると、2年間から3年間で評価される方が多いですね。仕事の特性上、短期間での評価がされにくいと言うのが理由にあるみたいです。営業職の方でも短期間での評価による昇給・昇格は少ないみたいですので、内勤職の方は、人が辞めたりしない限りは、評価による昇給・昇格はほとんど期待できないみたいです。目をかけられている方は、役員の方々と食事に行くことも多いのではないかと思います。そういう場で今後の会社としての方針や方向性を聞かされて、本人の考え方や将来へのビジョンなどを聞き出して将来の人事等を検討されているみたいです。評価制度の主なこととしては、年2回の賞与で精算する方法がメインになっているみたいです。
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