質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ソニー生命のライフプランナーは契約社員として三年契約後は成績が悪いと解雇されてしまうのでしょうか?

最初から正社員雇用のライフプランナーにはなれないでしょうか?

質問日2012/04/14 01:40:42
解決済み2012/04/28 10:25:09
共感した1
回答数3
閲覧数29516
お礼25

ベストアンサー

ソニー生命に限らず、保険業界はどこも同じですね。いわゆる雇用の保証されている正社員の営業マンというのは保険業界にはいないと思います。期間ごとに基準があり、ある一定の基準時にいくらの契約を達成させなければならない、という規定があり、規定を満たせば給料も上がり、更にコミッション収入も増えますが、規定を満たせなければ、基本給が下がります。保険会社にもよりますが、契約が取れなければ大体2年で基本給が0になりますね。 また、この業界独特のルールと言いますか、面接を数回行うのですが、3回目あたりから「人脈シート」というのが出てきます。300人くらい人脈がいないと成功しない、と多くの人事担当者は言うと思います。これで多くの人は入社を断念しますが、当然入社をされる方もいます。しかし、好成績を収めて残れる人や独立開業できる人は100人に1人くらいだと思います。中には人脈シートなど存在しない保険会社も数少ないですが存在します。でも入社しても成功は難しく、ほとんどの人は退職してしまいます。とにかくとても厳しい業界だと思います。

回答日2012/04/15 02:01:07
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • ソニーさんですからね…f(^_^) ソニー生命は、間口が広いがその分リスクもあります。今は、FPの資格があっても成績が悪ければ、契約社員のためバッサリ切られますよ。 契約社員の解雇または契約期間終了は、会社もリスクがないためです。 年齢が若ければ、5年ぐらい経験されても良いかも知れませんが、今は、ソニーグループは大赤字の決算のため、すぐに正社員への移行は難しいでしょうね。

    回答日2012/04/14 10:33:09
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はい、その通りです。あっさりと、さよならです。厳しい世界ですよ。 どこの生保も同じですけどね。

    回答日2012/04/14 07:57:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー生命保険株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ソニー生命保険株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ソニー生命保険株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ソニー生命保険株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ソニー生命保険株式会社
クチコミ

ソニー生命保険株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソニー生命保険株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソニー生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。