簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三菱UFJ銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三菱UFJ銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職活動を行っている。大学4回生です。 三菱東京UFJ銀行とみなと銀行から内定をいただき、悩んでいます。 平均年…

現在就職活動を行っている。大学4回生です。 三菱東京UFJ銀行とみなと銀行から内定をいただき、悩んでいます。 平均年収や安定性から言えば三菱東京UFJ銀行の方がいいと思うのですが、地元に残りたいという気持ちも強いです。 もちろん、最終的には自分で判断しなくてはいけないことだとは思っているのですが、本当に悩んでいます。 メガバンクで働くメリット、地銀で働くメリットやどちらに行ったほうがいいなどどんなことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

続きを読む
共感した5

ベストアンサー

どちらも銀行ということですが、平均年収で言えば、入社して3年くらいはメガバンクでも地方銀行でも新人の給料は安いので 大差ないと思います。しかし、30歳ぐらいになったとき地銀とメガでは多分年収はけっこう差がつくでしょうね。ただし、地銀の場合、実家通いなので、住宅費用が一切かからないという点も大きいです。銀行は2~3年ごとに転勤がありますが、みなと銀行なら県内の転勤で済み、メガバンクは全国転勤の可能性は高く、将来マイホームは持ちにくいと思います。 私の個人的な意見ですが、地元に残るメリットって結構あるんじゃないかと思います。実家の家自体も将来財産になりますし、地元の友人といつでも会えるというのも心強いです。地元の人間関係も人生の幸福に関係する大きな財産ですよ。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答2件)

  • 総合職・一般職でもアドバイスは異なると思いますが、総合職と仮定してお話します。 やはり都銀は全国転勤です。最初は比較的大きな支店に配属されるかと思いますが、ほぼ毎日8時以降の退社になるから仕事志向ならまだいいけど会社一色の生活になりがちです。地元の一般職の子とはなじみづらいし、総合職で近い年次で女の先輩がいればまだ楽だと思いますが、男の人と馴染みづらい性格だとちょっと孤独を感じるかもしれません。彼氏は支店内か同期でつくるイメージで、そうなると結婚して辞める可能性が高くなります。結婚が遅くなる可能性もありますし、他の業界の人はよほど余力がないと探そうという気にはならないかと。 仕事をずっと続けていきたいのであれば地銀の方がいい気がします。地元で友達もいて、職場結婚しても転勤が遠隔地になる可能性がなければ2人が同じ支店で働けないくらいの制約しかないと思います。専業主婦を目指す(というよりならざるを得ない)なら都銀で地道に仕事を続けるなら地銀ですかね。地銀はよく知りませんが、都銀は何だかんだ言っても、育休まではとってもその数年後に辞めて、子どもがいる管理職はまれですけどね。管理職を目指すのと子どもを持つことの両立は難しいかもです。

    続きを読む
    共感した1
  • 私は地銀で今働いてます。 私もあなたと同じようにUFJと地銀で迷いました。 正直言って都銀にしていればよかったと思うこともあります。まず規模も違うし、私は結局 実家の近くの支店になったので。 あなたが男性なら都銀をおすすめします。 女性なら、最初の5年くらいは給料もあまり変わらないし、仕事内容も同じようなものなので 実家でお金をためて嫌になったら辞めればいいとおもいます。 地銀は地域密着とかよくいいますけど、顔なじみばかりで嫌になることもあります。 一方都銀は人数もかなり多いので、自分ひとりくらいの力は何にもならないでしょうし、 そうとうがんばらないと注目されないというか、目立つことはないと思います。 ノルマはきっとどっちに行ってもあります。けっこう辛いですよ^^; 銀行に入ってやりたいことなどありますか? UFJはあらかじめ職種(コース)が決まっていますか? 地銀だと色んな係りをすることになると思いますよ。融資とか営業。女性なら窓口とか為替とかね。 かなり悩むと思いますが、何か聞きたいことなどあれば教えますよ^^

    続きを読む
    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

株式会社三菱UFJ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三菱UFJ銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三菱UFJ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です