質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コンビニのバイトを強制的に、クビになりました。自分が「お弁当暖めますか?」と客に聞いたところ「うん」と言う返事が返って来ました。友達でも知り合いでもないのに「うん」は、失礼だし「お願いいたします」と言

えと言ったら、後ろの客が録画してYouTubeにアップされました。オーナーには、自分が間違っていないと、擁護してもらいましたが、本部から連絡あり、自分をクビにしないとフランチャイズ契約を切ると言われたそうです。 不当解雇だと思います。 訴えを起こすとしたら、客、撮影した野郎、セブンイレブン本部どれが勝ち目がありますか?

質問日2017/11/13 12:38:42
解決済み2017/11/15 09:40:37
共感した2
回答数8
閲覧数9563
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

撮影し、被写体の許可を取らずして動画サイト及びSNSにアップしたのであれば肖像権侵害の疑いがあります。 客については無礼な奴という認識だけで罪には問えないでしょう。 セブン本部については不当解雇の可能性は大いにあります。 ただ、フランチャイズ契約に関して詳しく知らないので何とも言えないのですが、脅迫ともいえるその内容は如何な物かと思うので、法の専門家=法律事務所等にご相談されては如何でしょうか?

回答日2017/11/15 08:39:23
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • その動画見ましたよ。 確かセ○ン○レ○ンのやつだよね あれはあかんで貴方が本当にあの動画に映ってた店員ならあれは本当にダメ 見っとも無いし見苦しい あれは社会で生きて行けないタイプ

    回答日2017/11/13 21:59:58
    参考になる11
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全て100%勝ち目は無いから、諦めなさい。

    回答日2017/11/13 15:03:11
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お客様は「神様」ですm(_ _)m

    回答日2017/11/13 12:58:11
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Youtuber

    回答日2017/11/13 12:55:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、お客さんに言い返すのはどうかな?あくまでもこちらは店員です。 立場が違う客商売は人と接する相手の機嫌が悪いと飛び火がくる、あくまでももお客さんです。

    回答日2017/11/13 12:51:15
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • くびにしたのは店主です。 訴えるなら店主(オーナー)です。 撮影した人には肖像権の侵害でお金を請求します。

    回答日2017/11/13 12:41:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あほ。

    回答日2017/11/13 12:40:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。