質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

セブンイレブンの会計の順番を教えてもらいたいです。

最近セブンイレブンでバイトを始めた新人です。nanacoのチャージや公共料金の支払いなど不安な点はたくさんありますが、基本的なレジの仕方について教えていただきたいです。 その時のお客様への声かけも教えてくださると助かります。 (おしぼりおつけしますか?はいつ言うのか、など) ホットスナックがある場合の順番も答えてくださると嬉しいです。 また、袋詰め中にお金を出されたら中断してお釣りを出すのがいいんでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 質問ばかりで申し訳ありません よろしくお願いします。補足たくさんのご回答本当にありがとうございます。 私が働き出したコンビニは、人手が足りず急募で採用されたようで、しっかり教えてもらえる時間が無さそうだったので質問させていただきました。自分の覚えが悪いことやお客さん立場の意見をお聞きしたいというのもありましたが…。 実際参考にしてやりやすいと思った方のご回答をBAに選びました。ケースバイケースで他の方のご回答も参考にしていきます。ありがとうございました。

質問日2017/02/13 05:54:01
解決済み2017/02/17 22:49:57
共感した0
回答数8
閲覧数2144
お礼0

ベストアンサー

まずは温める物の有無を目で見て確認し、あれば温めるかどうかを尋ねる。温めは基本的に一番最初。 これは「お客さんを待たせない為」というのもあるが、レンジが全台稼働していて次が温められない、という事態を防ぐためでもある。 その後その他の物をスキャン。その間に揚げ物を頼まれたら先にレジに打っておき、スキャンが終わったら取りに行く。タバコを頼まれたら覚えておいてスキャンし終わってから取りに行く。 袋詰する。この時に「○○お付けしますか?」「袋お分けしますか?」等と尋ねる。 その後精算。精算に関しては小銭も出したいお客さんが出し終えるまで待たなければいけない為、基本的に最後の方が良い。 ただし、「nanacoで支払い」等の場合はレジでの操作が必要となるため、袋詰を止めて操作し、支払いを済ませてもらう方が時短になる。特にEdyでの支払いの場合読み取られてからレシートが出せるまで多少時間がかかるため、先に操作した方がスムーズに済む。 袋詰しながらお客さんが出したお金を見てちょうどであれば「○○円ちょうどで頂きます、ありがとうございます」等と先に声をかけておいて、袋詰が終わったら商品を渡し、レジに入力しながら「レシートはご利用になりますか?」と尋ねておくと時短になります。 また、コーヒーやカップラーメン等と揚げ物を同時に購入した場合は先に会計を済ませ、お客さんがコーヒーを入れたりお湯を入れたりしてる間に揚げ物を取りに行くと、店員は動きが効率的ではなくなりますが、コーヒーの台やポットの混雑を緩和する事ができ、お客さんを待たせる時間も短くなります。

回答日2017/02/13 11:28:35
なるほど2

質問した人からのコメント

ありがとうございました。m(_ _)m

回答日
2017/02/17 22:49:57

その他の回答(7件)

  • 職場の環境によりけりお客様によりけりです。極端な話、おじさんだったらすぐキレるのでおしぼり箸スプーンは確実にいれます。何も言わずに。 そんで怒られたら笑顔で怒られた物を抜く。 ぶっちゃけいつのタイミングでお会計をしてもそんなに気にしないです。 常連のお客様にはもはやタバコを先に差し出しておきます。そんなものです。マニュアル通りにいかないのが接客業サービス業です

    回答日2017/02/15 08:53:33
  • お箸などの消耗品等は付けるのは基本です 例えばお客様が購入して商品にお箸が必要な物であれば聞くというよりも 何も聞かないで入れてあげてください 同様におしぼりも、お弁当を買われるお客様には必要としない人たちもいると思いますが基本的に入れるべきものですので入れます なにもお客様に聞かずに入れるものだと思っていてください 時々、お客様の方からお箸いらないよ、おしぼりいらないよ、と声をかけて下さるのでその時は返事をして入れたものを抜いてあげればおけ! ホットスナックですが これはやはりレジ打ちをしてる途中で頼まれることも多いですよね 打ち終わってから言ってくれる人もいますが、、、 例をあげると、レジ打ちの時にホットスナックを頼まれパネルをタッチ、、、 ここですぐに頼まれたものを取りにいけば良いのですが、タッチしたあとまたレジ打ちを再開してしまうと 全部打ち終わったあとで頼まれていたことを忘れてしまって、入れ忘れ。ということが多く発生してしまいます ですのでパネルで扱う商品を受け付けた場合は頼まれたらすぐに取りにいくようにしましょう 最後の袋詰めの時のお金についてですが これにはあまり決まりはありません ただ逆の立場になった時に 早くお釣りをもらったほうが財布に入れている間に店員が袋詰めをします ですので商品を受け取ればいいだけになります でも袋詰めをしてからお釣りを受け取ると財布に入れてから商品を受け取らなければなりません いっけんあまりかわらないようですが もしこれが混んでいる時だとどうでしょう? 店員なら分かると思いますが 会計がすんでお釣りの整理に時間かかっていつまでもレジの前にいる人 あれは最後にお釣りを渡しちゃうから時間かかるんですよね だったら袋詰めを中断してお釣りを渡しとけばあとがつっかえることも少しは解消出来るはずです ようは効率の問題ですね 説明ヘタですみません、終わります笑

    回答日2017/02/14 06:18:39
  • セブンでバイトして一年?くらいのものです_(:3 」∠)_ おしぼりは声かけてると違うこと忘れちゃうとか他のがテンパ ってできなくなるーとかだったら聞かないで一緒につけてしまったほうがいいかもしれません、混んでるときとかテンパってしまうかもしれないので、、、。 公共料金の場合はお客様が公共料金とかもっているのがみえたらハンコを先にもってきてしまうほうがいいかもしれないです(私はそうしてます←) 揚げ物とか頼まれた場合は、最初に取るかはその時の状況にもよりますが。 買い物をいっぱいされた方とかが途中で揚げ物これほしいんだけどってゆったら場合は、品物をさきにうってしまってからもう一度揚げ物はなにをおとりするんですっけ??(言葉遣いはさすがにこんなこときいてはあまりよろしくないです) 袋詰め中にお金を出された場合は、袋詰めをおわらせてからお釣りをだしたほうがいいです。 もし袋詰め中にナナコチャージいくらぶんってゆわれた場合はチャージして支払いしてしまってから袋詰めでもいいとおもいます。 ナナコチャージをするさいにもし、1万渡されて、お客様が1000円チャージしてくださいとかゆった場合は、お釣りを先に渡してから袋詰めしたほうがいいです!! テンパったり、急いでいれたりしてナナコチャージのお釣りのお金を渡し忘れてしまう場合も考えられるので。 点検などでおおきい額があわかったらめんどくさいですしね、、、、。 インターネット支払いとかはさきにお金もらってから対応したほうがいいかもしれないです。 その時もハンコをもってきたからやると効率少しいいかもです

    回答日2017/02/13 23:08:51
    なるほど1
  • そんな事職場で聞けよ‼

    回答日2017/02/13 22:00:27
  • セブン店員です お客様が商品をレジに持ってきます。 商品をスキャンして、金額を伝えます。 袋詰めをします。 そして、精算をします。 簡単にいうと袋詰めが先です。 出されたお金は逃げませんので・・・ ①カゴに入れられた商品をレジに持ってきた。 かごの中には、弁当が一番下にあり、お菓子やドリンクなどが入っている あなたは、商品のバーコードをスキャンしますが、弁当があるのを見つけたら一番に「弁当は温めますか?」と聞いてください。 お客様が「はい、お願いします」と答えたら、なにより先に弁当をレンジに入れて温めてください。 ※例えば、この時期にラーメンなどの麺類だと長いものになると温めるのに2分も掛かるものもありますよね。 全ての商品をスキャンした後で温め始めると、2分ほどお客様に待たせなければなりません。しかし、先に温めていると全てのものが終わったころにレンジが「チン!」と終わります。 商品をスキャン中にフライヤーを注文してきた。 「揚げ鶏とフランクもください」 商品のスキャン中にフライヤー画面にして、注文された揚げ鶏とフランクを押します。 ※これもすべてが終えてから注文されたもののフライヤー画面にと考えると、たいがい忘れているものです。 なのでまだ商品が残っていようが画面を変えてフライヤーのボタンを押します。 途中で注文をしたものはあなたの頭にインプットされます。 そしてすべての商品のバーコードをスキャン終了。 ② 商品合計金額を伝えます。 「合計で2658円です」 ③注文されたフライヤーを取ってきてレジ台に置きます。 ④すべての商品を袋詰めします。 袋詰めは少し大きめの袋を出します。 ※あなたがお客様となった場合、小さい袋にぎゅうぎゅう詰めされたらどう思いますか?嫌でしょ。 ⑤レジで温められたものとフライヤーを同じ袋に詰めます。 お箸?スプーン?なども入れます。 なんだったら「お箸は何膳にしましょうか?」と聞く。 ⑥基本、温かいものと冷たいものは一緒にしない。 縦長のものと横長のものは一緒にしない。 お客様のほうから「一緒で良いよ」と言われた場合だけ同じ袋に詰める。 ⑦支払い(精算)します。 a:支払いが現金の場合 「3000円お預かります」そして3000円を打ち込むとお釣り金額が342円表示されますと「お釣りは342円です」と答えます。 そしてお釣りを手に取りレシートと一緒に渡します。 b:ナナコカードを出した ②の商品金額伝えた時点でナナコカードを出されたら、ナナコ支払いボタンを押すと、お客様はナナコカードを専用ナナコ支払いのレジのところの置きます。 「ピポン」と鳴ったら支払い完了。 もし、ナナコカード不足の場合は「300円不足です」と伝える。 お客様が1000円出してチャージとなれば、チャージ画面にしてチャージしてすぐさま支払い画面にすれば支払い完了。 「8円不足です」の場合、 「ポイントを還元しましょうか?」と答えて溜まっているポイントの中から8ポイントだけを現金化して支払い画面にすれば完了。 c:ナナコ以外のカードを提示されたら、カード画面にしてカードボタンを押して支払い。 わかりますか? カード類は途中でも支払いが出来ますが、現金だけは最後の最後に精算を済ませた方が間違いが少ないです。 頑張ってください!

    回答日2017/02/13 10:25:06
    なるほど1
  • 臨機応変なので、なんとも言えません。 朝や昼間など時間帯で違いますし、レジの混み具合で違いますし。 私自身、セブンイレブンで合計5年半勤務してますが一人一人お客様によって違ったりします。 お金に関してにしても、ちょっきりやチャージやnanacoなら先に。とか お金の出され方もレジの台の上とか直接手渡しとかいろいろあると思いますし。 声かけも同様です。 お客様の買い物量によりますし。(うちの店は読み上げ登録なので、私自身レジの前や後やらバラバラですね。) どちらも、臨機応変で慣れだと思います。 頑張ってくださいね。

    回答日2017/02/13 07:59:39
  • 一度他店のセブンイレブンで買い物して観察してみるのが良いかも知れません。

    回答日2017/02/13 06:01:13

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。