質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職活動中なんですが、今度ジブラルタ生命保険株式会社の面接に行くものですが、ジブラルタ生命保険の事ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。ちょっとした事でもよいのでお願いたします。

質問日2008/07/18 21:41:06
解決済み2008/07/22 12:41:46
共感した1
回答数3
閲覧数69994
お礼100

ベストアンサー

過去に○ブラルタ生命の支部長職で中途採用面接を受けた事があり、内定を頂きました。 初回グループディスカッションで→一次面接→SPIのような試験→二次面接→役員面接という過程でしたが、面接の都度にちょっと疑問に感じる事があり、最終的には辞退しました。 確か2500名程度の応募があったと言っており、内定者は35人ぐらいでした。 中途採用内定の懇親会は六本木ヒルズクラブでしたね。 元々旧共○生命の地盤を引き継いでいるので教職員組合等の繋がりがあり、学校等への営業があります。外資系生保と言っても○ルデンシャルのように男性のライフプランナーだけではありませんし、日本の生保のようにおばちゃん生保レディが沢山います。 私は自身の保険が○ルデンシャル生命なので営業マンや支社長等と何度か食事したことありますが、明らかに○ブラルタ命の社員とは雰囲気が違うと感じました。○ルデンシャルグループなのにこうも違うのかとかなり違和感を感じました。 人事担当者にも聞きましたが「腕時計を右手にしているだけで不可」「ブーツを履いて来た奴は落とした」とか仕事にはあまり関係無い事で不採用にしたというような事も聞きましたので非常に疑問に感じました。本当に閉鎖的な日本企業の体質でしたね。因みに今の営業本部長は元○ルデンシャル生命の人です。 私の場合は関西で役員面接を受けたのですが、最終的に「もう一度本社で面接する」と言われ、後日赤坂の○ルデンシャルタワーに行ったのですが、役員室に通され役員と握手して終わりでした。聞くと「本当に君が弊社に来るかどうか意思確認がしたかった」と訳の解らない理由でした。(もちろん交通費は出してもらいましたが・・・。) 当時の処遇は24ヶ月保証の基本給50万(以後見直し)+営業所の売上に対するコミッションで、支部長の平均年収が1300万程度でしたね。ただ研修期間という名目で9ヶ月程度、生保販売の研修があり勿論縁故等の個人リレーションを使っての営業がありました。 まぁ今でも頻繁に中途でライフプランナーや支部長を募集しているのを見ると、外資生保はどこも成績を残せる人しか生き残れないので本当に出入りの激しい業界だなぁと思います。 いずれにせよ頑張って下さい。

回答日2008/07/21 11:29:09
参考になる11
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございました!一次選考になんとか合格したのですが辞退しょうと 思います。企業理念は共感できたのですが、縁故から始めるやり方がどうしても納得できませんでした。

回答日
2008/07/22 12:41:46

その他の回答(2件)

  • 外資生保全体の特徴として、一つに入社は比較的しやすいというのがあります。 結局、歩合なので優秀な人しか残らないからです。 入れ替わりが激しい業界ですね。 プルデンシャルの友人は、長く続けていますが、今までで一番多かった月給が800万、一番少なかった月給が15万だったと言っていました。

    回答日2008/07/19 03:10:32
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 知り合いの奥さんで、派遣でジブラルタ生命で働いている人がいます。職種は事務ですが、研修があり1週間北海道から東京に行っていました。残業が多く、帰りが遅い日も少なくないと言っていました。 主に、教職員の組合や美容院の組合の人の加入が多いと聞いたことがあります。 私が知っているのはここまでです。 失礼しましたm(__)m

    回答日2008/07/18 22:01:17
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ジブラルタ生命保険株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ジブラルタ生命保険株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ジブラルタ生命保険株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ジブラルタ生命保険株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ジブラルタ生命保険株式会社
クチコミ

ジブラルタ生命保険株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ジブラルタ生命保険株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ジブラルタ生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ジブラルタ生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。