質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ジブラルタ生命から、ヘッドハンティングで・・・と、職場に電話がありました。 今の職場は飲食業で20年程勤めています。 で、質問なのですが、生保業界は最初の二年は給与が保証されるが、

それ以降は完全歩合制で、契約が取れなければ給与ゼロという過酷さで、二年で9割が辞めていくと聞きました。 我々飲食業界も離職率の高さは常にトップを行っているのですが、生保の離職率は余り聞いた事がない気がします。 実際のところ、どうなのでょう? おすすめ出来ますか?補足ご指摘の通りの理由で、転職を考えている訳ではありません。 最近見かけた記事で「早死にする職種」や、「離職率の高い職種」で我々の飲食業があったのに、「何のスキルもない」私にヘッドハンティング等と言う生保業界は、もっと酷いハズなのでは?? と言う質問です。 世間知らず、ノースキルは自覚しておりますので、ご安心を!

質問日2013/07/24 09:59:58
解決済み2013/07/25 17:06:50
共感した2
回答数4
閲覧数60810
お礼0

ベストアンサー

40歳の外資系ビジネスマンです。 副業で転職エージェントをしています。 日系上場企業や複数の外資経験があり、一貫して営業・営業管理職です。 7年ぐらい前にジブラルタの支社長から強く勧められて中途採用に応募し支部長職で内定(応募者約2500人中32人内定)を頂いた事があります。 過去にもご質問者様と似た様な質問に回答しましたので、以前の回答をアレンジします。 生保は外資も含め、入社後の6ヶ月程度の保障給(前職考慮の上で20万~35万程度)がなくなれば、殆どの企業が基本給10万~15万+歩合となります。 例えばですが、年収500万ぐらいを稼ぐという目安で説明します。 保障給以降の基本給が仮に15万円とします。(年間約180万) 仮にコミッションの比率を年間獲得保険料の25%として、残り約300万を歩合で得る為には年間約1200万の保険料収入が必要⇒生保の契約、おそらく殆どの商品が終身タイプで年払い約25万円(月額2万円程度の保険料)ぐらいの契約を4~5件程度成約すればの話です。 アポイント率・成約率がそれぞれ20%としても5件成約するためには=125件の対象にコール(電話)⇒20%アポイントで25件の顧客と面談⇒20%の成約率で5件です。 ご質問者様が転職してからまず2ヶ月続けるとしても、セールス対象が現状で250件ぐらいないといずれすぐネタ切れになりますし、5人に会ってコンスタントに1人契約をクローズ出来る営業力があるかどうか?です。 これぐらいの営業力ある人はそうそういません。そこら辺の普通の営業マンにはまず無理ですね。 某外資系生保などは入社前に300人リスト(これは前AIGで現ジブラルタです)なるものを提出を求められ、片っ端に連絡していきます。 もちろん親族・友人・知人・前職同僚・過去の取引先等です。 ご質問者様も生命保険はご加入だと存じますが、1回の面談で契約など有り得ません。 最短でも最初にライフプラン等の相談⇒設計後の提案⇒契約、と3回の面談(顧客との打ち合わせ)が必要です。 これらをまとめると、最低でも月にまず125件コールして確実に25件訪問する必要があり、そのうち5人は更に各々2回程度追加で10~15回、訪問だけでまず月に40件は必要です。 更に対象者は仕事をしている方が殆どなので、昼休みや仕事後、土日等かぎられた時間にしかアポが取れません。 =スケジュール調整を効率よくやらない限り40件の訪問をこなす事も厳しいでしょう。 出来る営業なら月8件ぐらい成約して、それが2年ぐらい続けばあとは既存の顧客からの紹介で契約も取りやすくなり、コミッションの比率も変わるのでMDRTのように軽く年収1000万~3500万レベルになることも可能です。 最初の2年~3年をずっと上記の状態で走り続け(契約し続ける)る自信と営業力があるなら、挑戦されたら良いかと存じます。 生保営業職、業界では1年~2年以内の離職率は80~85%程度です。

回答日2013/07/25 10:36:40
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変詳しい情報をありがとうございます! 自分は転職する予定はありませんが、転職していく仲間たちに教えてあげたいと思います

回答日
2013/07/25 17:06:50

その他の回答(3件)

  • 生命保険会社にも、総合職や一般職のような保険の契約が取れなくても良い事務、審査業務中心のエリートの正社員と事業所得者として勤務後、独立して、代理店になるかずっと事業所得者としてやっていく雇用形態があります。事業所得者採用の場合は、保険契約を取り続けなければならず、しかも、家族、知人、友人、友人の友人とネズミ講式に契約を取り続けなければ、切られる数ある営業の中でも、最も厳しい仕事です。住宅、不動産、保険の営業は、大変、離職率が高く、一年中、募集を掛けています。

    回答日2013/07/25 01:52:43
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 結局、二年経てばあなたは、個人事業主です。 独立するのと同じです。 大丈夫ですか?もっと安定した職業が良いと思います。

    回答日2013/07/24 21:10:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 生保も離職率は高いですよ。 飲食と同じで、同じ業界で違う会社を転々とする人も多いですし。 それ以前の問題ですが、「飲食の会社に勤めてて会社に生保会社からヘッドハンティング」 どういう意味か考えないのでしょうか?? 常識的に考えてまともな話じゃないことぐらいわかるかと思いますが。 私は33歳までチェーン飲食店で店長・SVしてました。 33で転職した際、「自分は今まで本当に世間知らずだったと痛感」しました。 失礼ですが、年齢は40歳ぐらいということですよね? 今から未経験で生保の業界行ってもほぼ100%上手くいきません。 生保・住宅は営業の中でも非常に厳しいです。 転職をお考えでしたら、求人出てるのは営業職が中心になるかと思いますが、 もっとやりやすい営業はいくらでもあります。

    回答日2013/07/24 11:25:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ジブラルタ生命保険株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ジブラルタ生命保険株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ジブラルタ生命保険株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ジブラルタ生命保険株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ジブラルタ生命保険株式会社
クチコミ

ジブラルタ生命保険株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ジブラルタ生命保険株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ジブラルタ生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ジブラルタ生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。