JR東日本JR東海などに、優秀な人材がいたのは、旧国鉄時代が優秀だったからで、ある程度の技術の継承があったからです。ところが、1970年代~1990年代において、縁故採用ばかりで、一般採用を怠っていたからです。それが原因です。 JR東日本は、1990年代後半に大卒採用を行ないましたが、運輸部門ではなく、流通部門の強化が目的でした。駅ナカ事業やルミネの強化やICカードの開発が有名です。 運輸部門は、旧国鉄時代の余剰人員対策で一般向け新規採用が出来なかったからです。団塊の世代が毎年大勢定年を迎えた2000年代になって、あわてて、運輸部門の採用を始めたので、中間層がいなかったことで、社員教育がうまく行かなかったのです。たとえば、電車の指導運転士が定年間近のおっさんで、見習い運転士が20代という組み合わせが多かったから、意思疎通が難しかったのです。自分と同い年くらいの人たちは、鉄道会社に入社したくても新卒の一般募集が私鉄を含めほぼ皆無だったので、大学に進学し、他の業界に就職をしました。 長い間、新卒、中途を含め、新規採用を行なわなかったことにより、本来の指導役の立場の人たちが皆無、いたとしても縁故採用の少数派のため、倫理観の欠如が生まれたと思われます。
昔の職員さんはひどい人が多かったですね。
女性が多い職場なので産休、育休には非常に理解のある会社だと思います。在籍して5年ですが取得している方は何人もおり、その後復帰している方もとても多いです。 お休...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ルミネの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
非正規雇用でしたが、契約更新の2ヶ月間前までは直接雇用の話があり4年も勤めていましたので検討…続きを見る
昇格に関する試験は外部機関によるので、 公平性が高く情実人事にはなりづらいと考えられます。…続きを見る
期の初めに各自で目標を設定して、期終わりに自己評価を行います。その後、上長と内容確認を行なっ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ルミネを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。