質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本の従業員に倫理観がないのはなぜですか?

JR東日本は、高度な技術力、集団で一致団結する道徳心など、 崇高な企業としてとても有名ですが、 なぜそれぞれの従業員には倫理観がないのですか?

質問日2020/07/29 21:47:32
解決済み2021/01/30 13:36:01
共感した0
回答数3
閲覧数124
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

JR東日本JR東海などに、優秀な人材がいたのは、旧国鉄時代が優秀だったからで、ある程度の技術の継承があったからです。ところが、1970年代~1990年代において、縁故採用ばかりで、一般採用を怠っていたからです。それが原因です。 JR東日本は、1990年代後半に大卒採用を行ないましたが、運輸部門ではなく、流通部門の強化が目的でした。駅ナカ事業やルミネの強化やICカードの開発が有名です。 運輸部門は、旧国鉄時代の余剰人員対策で一般向け新規採用が出来なかったからです。団塊の世代が毎年大勢定年を迎えた2000年代になって、あわてて、運輸部門の採用を始めたので、中間層がいなかったことで、社員教育がうまく行かなかったのです。たとえば、電車の指導運転士が定年間近のおっさんで、見習い運転士が20代という組み合わせが多かったから、意思疎通が難しかったのです。自分と同い年くらいの人たちは、鉄道会社に入社したくても新卒の一般募集が私鉄を含めほぼ皆無だったので、大学に進学し、他の業界に就職をしました。 長い間、新卒、中途を含め、新規採用を行なわなかったことにより、本来の指導役の立場の人たちが皆無、いたとしても縁故採用の少数派のため、倫理観の欠如が生まれたと思われます。

回答日2020/07/30 00:40:52
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

昔の職員さんはひどい人が多かったですね。

回答日
2021/01/30 13:36:01

その他の回答(2件)

  • 倫理観が無いのは、主として上層部の連中ぐらいとちゃうんか?

    回答日2020/07/30 14:20:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 警察・刑法の「ケ」の字も理解していないお子ちゃま野郎でも入社できる企業体質に喝を入れるのが先決では?

    回答日2020/07/29 21:48:34
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ルミネ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ルミネ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ルミネをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。