質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の者です。私はお菓子を食べることが大好きなのて、明治製菓やロッテ、森永製菓などに就職したいです。そして志望動機を考えているのですが、

例えば明治製菓に面接にいったときに、 なぜロッテじゃなくて明治製菓がいいのですか? と聞かれたら答えられません。このようなときは どうしたらいいのでしょうか?私は正直、どちらでも入りたいです。だから考えつきません。どうぞお知恵をお貸しください補足企業研究てどんなふうにすればいいんですか?

質問日2010/06/19 11:32:40
解決済み2010/06/24 16:27:11
共感した0
回答数5
閲覧数16933
お礼0

ベストアンサー

>どちらでも入りたいです。だから考えつきません。 >どうぞお知恵をお貸しください まず、ご自分で考えてみてください。企業のホームページは見ましたか? 一番詳しい答えはHPでしょう。ほんの10年前にはそれすらありませんでした。 同業会社の多数受験は、このご時世就活では当たり前です。 その中であなたは製菓業界を選んだ。 当然、お菓子を食べるのが目的ではありません。 おいしいお菓子を消費者に提供し続けるのが目的です。 でもそれだけではありません。 明治製菓ならザバス(プロテイン)、 ロッテならばキシリトール、 森永はウィダーなどの事業があります。 共通項は健康事業ですが、 それぞれ、得意技術を生かしています。 そういった先進的で、他社のまねできないもので、事業拡大を図ろうと努力している。 これこそ会社の特徴ではないですか? 本業は似ていても、新規事業を見れば、その会社の目指す方向がよく見えてきます。 今なら、食品加工技術を生かした健康事業への参入がトレンドです。 そうした、企業の特徴と成長への可能性をうまく抽出して、選んだ理由にしてみては? 企業研究に時間はいりません。 他企業との比較、力を入れている分野、成長性、社風、 その程度しか覚えられないでしょう。 その中で自分が何を重視して、なにをやりたいかをきちんと整理してみてください。 企業は人に聞くばかり、自分で考えない社員は戦力にならないので必要ありません。 そんな人には誰も何も教えてくれません。 まず、一生懸命考えて、自分なりの考えを整理して、それでも解決できないときに、 はじめて教えを請う。そうすればみんなが力を貸してくれるでしょう。 さらっと知恵袋で流そうとしないで、自分で汗をかいてみてください。 たとえば、全部の会社のお菓子を食べくらべて、何を感じたか、とか。 実際に行動したことは、あなたの自信になり、最強の「売り」になります。 その汗の成果は、企業の人にきっと伝わるはずです。 がんばって!

回答日2010/06/24 16:11:22
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2010/06/24 16:27:11

その他の回答(4件)

  • 先日の集団面接(鉄道会社)で、こういう人がいました。 人事「どうして運転士を希望されるのですか?」 その人「わ、わ、私の親戚が運転士をやっていまして、かっこいいと思ったからです。」 人事「…わかりました」 僕はその人の隣に座っていたのですが、「こいつ不採用ww」と心の中で思いました。僕が人事なら、絶対に不採用です。運転士がかっこいいから運転士になる!!というだけでは、幼稚園児の「しょうらいのゆめ」と同レベルです。それをきっかけとして話が進むのかと思ったら、それで終わりました。

    回答日2010/06/21 12:21:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就活を終えた4年の者です。 質問者さんは、3年生でしょうか? だとしたら、今後企業研究,更に自己分析に真剣に取り組んで下さい。 『その会社で何がしたいか』ではなく『その会社で何が出来るか』を考えて下さい。 また企業研究は、他企業にはないその会社のいい点・悪い点を5つ挙げられるまで、その会社のことを知って下さい。 そして、それらを知った上で自分がその会社で何が出来るかを考えた時、似たような会社でも違った志望動機が生まれてきます。 頑張ってください☆

    回答日2010/06/20 00:03:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 社会人2年目です。 お菓子を食べることが大好きということなので、 「お菓子」というカテゴリで考えると確かにどの会社もお菓子を作っているので同じですね。 どの会社も同じなので違いは答えられないと思います。 「お菓子=買う人」というカテゴリをちょっと抜け出して、「会社=作る人」で見ると一社一社の違いが分かるはずです。 志望動機はばっちり(笑)なので、特に「人」、「社風(お菓子に対する情熱等)」、「将来の展望(国際展開等)」、「会社に入ったらなにができるのか)」 特に特に、最後の質問は重要です。 質問者様は一般的大企業を明記しているので、 かなり部分的な仕事になる可能性が無きにしも非ずです。 (相当極端に言うと、あるお菓子を○○県○○市○○区の○○スーパーのお菓子棚の消費者の目に止まりやすい場所に 陳列してもらうための交渉など) 若干ブラックな質問になってしまいますが、 ここはミスマッチを起こさないためにもしっかりと聞いたほうが良いです。 良い就職活動ができることをお祈りします。

    回答日2010/06/19 12:02:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もっと企業研究したほうがいいんじゃない? だいたい志望動機なんてものは何十社受ける中で それぞれ考えるものでどれだけ入りたいかを示すバロメーターみたいなもんだよ。 だから同じような分野だったら志望動機が被るなんてのは当たり前。 さらに一歩踏み込んで調べるからこそ価値がある。 お菓子を食べることが好きだからなんて面接で言ったら うちの会社じゃなくてもいいんじゃないの?って言われますよ。 その食べることが大好きなことをどのようにその会社にイカせるかを 考えて相手に伝えないと意味が無いです。 僕が志望していた製薬のMRっていう営業の仕事は 患者さんのためっていう志望動機ではあきらかに足りないので その会社だからこそっていうのを調べましたよ。 今~がしたいなぁと思うことは悪いことではないですが 相手に伝えるには一歩踏み込んで説明できるといいですね。

    回答日2010/06/19 12:00:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ロッテの求人情報

他にも求人があります!

株式会社ロッテの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社ロッテ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ロッテ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社ロッテ
クチコミ

株式会社ロッテ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ロッテ
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。