簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日清食品株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日清食品株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

山崎製パン株式会社

富士産業株式会社

株式会社ヤクルト本社

味の素株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

お礼500枚です。

お礼500枚です。自分は現在東京農業大学応用生物科学部の1年生なのですが、できることなら大手の食品会社(味の素・日清)の研究職に就職したいと思っていてそのためには大学院卒は必須だと聞きました。しかし大学院にいっても就職には出身大学を見られると聞き、さらに味の素などの大手は東大・京大卒が大半を占めてるとのことでした。 勿論、大学院での研究内容や人柄が一番関係してくるのは重々承知の上で質問させていただきたいのですが、 東京農大→旧帝大大学院に進学した場合でも、大手の食品会社に就職できるでしょうか? 東京農大卒というのは食品会社から見てどういうイメージを持たれていますか? 真剣に悩んでいるので質問しました。 回答宜しくお願いします><

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

日本大学で農学をやってます 東京農業大学 日本大学 明治大学 の農学部生に就職で共通する事は、SPIやESに出てしまう事だそうです 学科が忙しいですから、学生の就職対策の仕方に問題があるのでしょうかね 大学院はよく見極めて下さいね うちの日本大学大学院は国立に比べ非常に卒業するのが大変らしいです (その分、就職は良いらしいですが下手すれば卒業が長期戦です) 大学院は中身も見ないと、大学名だけでは痛い目に合う可能性があります 何を研究したいのか学部3・4年の研究室入室の際によく考えてみて下さい 因みに、東京農業大学でも日本大学でも食品会社の研究室にいる人はたくさんいますから、大学名は気にせず大学院選びをして良いと思います

共感した0

質問した人からのコメント

お二人ともありがとうございました! まだ時間があるので今は自分のできることに専念します! 本当にありがとうございました!

回答日
2011/11/11
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日清食品株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日清食品株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

山崎製パン株式会社

富士産業株式会社

株式会社ヤクルト本社

味の素株式会社

その他の回答1件)

  • 研究内容や人柄は大事ですが、1番は志望理由だと思います。大学の学歴が全てではないですよ(東大・京大卒が評価されるのは、大学に入るまでの努力と在学中の単位習得の努力を評価されるからです。農大に進んだ人のイメージとしては農業や、食品の卸し、小売に進むというイメージが一般的にはありますが、質問者さまの指摘の通り、一握りの人かもしれないけど食品会社に進んでいる人はいます)質問者さまは会社に入ってどのような研究・開発をしたいのですか?知り合いの子でやりたいことの為に、大手に勤めたくて院に進んだ子がいましたが、その子は凄かったですよ。寝る間も惜しんで将来やりたいことに関わる本を毎日毎日貪り読んで、ノートやパソコンにまとめてました。私達が行っていた高校は決して、頭がいい高校ではなく、ごく平均の高校でしたが、大学に進学し、その在学中の努力が認められ(論文もすごく良い出来だったようです)、会社の面接時に、今までの蓄積・経験をモノとして見せて猛アピール(彼女は入社してからこれをやりたい、あれをやりたいだけでは採用は難しいと考え、在学中の実績を見せることや、その道に進むために有利な資格を取る、プレゼンの為にパワポをマスターする、また少し変わった資格をとっておくと興味をもたれやすいと言っていました) 質問者さまのお手本になりそうな研究・開発として一気に名前が知れ渡った人といえば、遠藤知咲さんだと思います。 http://kameari.keizai.biz/headline/110/ 遠藤さんは美大卒で、入社してすぐに営業の部署に配属され、開発の部署に異動願いを出しても採用されず、それでも研修などで一生懸命アピールした「人生銀行」が採用され、全国的にヒットし、異動が叶ったと著書に書いてありました。 せっかく大学に入ってスタートラインに入ったのですから、頑張ってくださいね^^!

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日清食品株式会社の会社概要

日清食品株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日清食品株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日清食品株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です