この企業に興味がある方におすすめ!

日清食品株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日清食品株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

味の素株式会社

山崎製パン株式会社

株式会社ヤクルト本社

富士産業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日清医療か塩梅なにわ

日清医療か塩梅なにわ短期大学卒で2社から内定をもらい、迷っています。 何かアドバイスと頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

補足

日清さんの方は正社員ですが、塩梅なにわさんは1年間は契約社員です。(←1年後に確実に正社員になれる保障はない) 両親は正社員の日清さんをと言います。ただ、日清さんに対しての悪い批評も多く、塩梅さんの方が契約社員であってもよいのかも…と思ってます。 選びきれません。。。

共感した1

ベストアンサー

栄養士で委託給食で働いていました。日清医療は業界最大手です。塩梅なにわは知らないので答えられませんが、日清は大手すぎて統括が回らなくて下の意見が上に届かないと聞いたことがあります。沢山の委託給食会社がありますがあまり小さなとこだと教育も行き届きません。ただこの就職難、不況の中ですから正社員を選ぶのが良いのではないかと思います。実際業界自体は年中人不足ですから契約社員も解雇になることはないと考えますが、待遇を考えればやはり正社員が安心です。入社したらわかると思いますが委託給食の現実は壮絶です。過労働は当たり前で給料も安いです。ですが最初から直営はぬるま湯すぎ、そしてナメられます。鍛えられないので、委託で数年間修業と思って学び、そこから知識や実務を蓄えて直営の施設に転職されると良いと思います。ずっと同じ会社に勤める必要はありません。頑張ってください。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日清食品株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日清食品株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

味の素株式会社

山崎製パン株式会社

株式会社ヤクルト本社

富士産業株式会社

その他の回答3件)

  • 就職って自分が、何をしたいのか、何が出来る、どれだけ会社に貢献できるかでしょう。 迷ってるなら、両方行かない方が良いと思いますよ。 大学卒業しててもしなくても、能力の有無を問われるんですよ。 先にも言ったけど会社に対しての貢献度ですよ。 ちんたらちんたらしてると、フルイに掛けられるだけですよ。 1年契約社員と言う事は1年見習いって事ですよ。能力有れば早期に社員になれる可能性無きにしも有らず。 見習いって事はいつでも、解除クビに出来るって事ですよ。 塩梅=苦味、甘み、酸っぱさ、食しても丁度良い味って事ですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 短大卒であれば栄養士の資格があるんですよね?日清医療の場合は栄養士の資格を持っていたとしても仕事は調理士的な仕事が中心になると思います。日清医療は全国規模の大企業で病院中心。塩梅なにわは関西中心の中小企業で病院だけじゃなくて学校やレジャー施設とかもあります。塩梅なにわであれば配属先によっては献立作成とかもタッチ出来る場合もあるでしょう。 病院に配属されれば休みはシフト制、塩梅なにわで学校に配属されれば土日休める可能性もあるって感じでしょうか? 補足に関してですが、学校の先生に頼んで先輩がいないか調べてもらい、実際に勤務している先輩に話を聞くのはどうですか? 日清医療ほどの規模の会社であれば社員の数が多いですから悪評が多いのは当たり前です。病院勤務になれば、朝の朝食の準備であれば6:00出社もあたり前です。土日が必ず休みってこともありません。友達と休みが合わないからといって自分の都合で辞めても、自分が悪くて辞めたっていいますか???忙しくて大変で・・・給料も安いからとか会社のせいにする人が大半だと思いますよ。 契約社員といっても1年で首になる可能性はないかと思いますよ???1年ごとに更新していくだけなので、正社員とほとんど同じだと思います。あなたがちゃんと会社に貢献していれば契約更新されないことはないと思いますよ(^^) 大企業で会社のパーツになるのか?中小企業で自分の可能性にチャレンジするのか?こういった考えで決めてもいいかと思いますよ!

    続きを読む
    共感した0
  • 何をどうアドバイスしてほしいの?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日清食品株式会社の会社概要

日清食品株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日清食品株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日清食品株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です