職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
勘違いしないように。 優良大企業に大(院)卒で就職してくる者はエリートですよ。例えば、貴方の卒業した中学で学年トップレベルの人が優良大企業の総合職として入社してくるのですよ。 出世争いとは、そういうエリートと同じ【平等な】土俵の上で知的能力で勝負するのです。だから、結果として大(院)卒の人が多く出世しているだけであって「学歴」で差別される訳ではありません。 実際に優良大企業なら内部昇格試験があって、試験に合格すれば高卒でも短大卒待遇、大卒待、院卒待遇と昇っていけますよ。 但し、実際に私の知人に一流国立大学院卒の工学修士で一流大企業の研究職の者が数名いますが、大学院では英文で論文を書き学会で発表したりしていましたよ。また、企業に勤めてから大きな特許を取った者もいます。一番驚いたのはノーベル賞を貰った天野教授と仕事で一緒に研究をしていた者もいます。 そういう人と同じ土俵で相撲を取るのですよ。並みの根性なら相撲を取る気にもなりません。しかし、出世する気ならそんなのは屁でもないという気合と根性を持ってください。(ガンバ)
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
会議でたくさん発言するなど、 絶えず声をだしていれば、まあまあ出世できます。 発言内容など、二の次でOK。 頭の良さも二の次。 会社での評価なんて、印象が9割です。
高卒だと工場で働くことになると思うのですが、ずっと出世しないで働くことになるとききました。 ・・・・工場の中でも出世はあります。 ただ基本として現場でしょうね。 例えば山パンは、現場でのパン作りで無ければパン配送のトラックに乗り、更に営業というコースも在るはずです。 チャンスが無いわけでも無いです。 ただ同じ大卒だって、東大クラスは本社で、それ以外の大卒は工場の経理や営業です。 何処へ行ったって変わりは無いですよ。 ただ山パンと東芝は止めることをお勧めします。 こいつら、特に現場はクズです。品格も人格もモラルも無いです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます
メーカー
メーカー
メーカー
メーカー
もっと見る
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
味の素株式会社
仕事を待つ、指示待ち社員が多く、ある意味昔の優等生が多い組織である。いかにチャレンジが行える組織にしていくか、これからに期待したい。少し私見ではあるが、女性活躍のとりくみが違和感を感じる。基幹職比率を高めて、良い社員を集めたいという考えはわかるが、あきらかにマネジメント能力の足らない女性を基幹職にしたて、実務が単純作業では組織は活性化しない。イノベーションを起こす仕組みをいかに作り上げるか急務である。
山崎製パン株式会社
取引先が年中無休24時間営業なのでこちらもそんな感じでシフト制で休日を回しています。希望休は中々取りにくいですが子供の学校行事のときには配慮してくださり必ず休みをいただいています。お互い親同士で武士の情けと言いましょうか。そういうところは感謝で仕事のモチベーションも上がります。給料は年功序列で段々と上がっていきますが、イメージ的には年齢以上の額面はいつも貰えていました。食品会社なので景気に関係なく給料は安定しているのですが、反対に食品会社にバブル景気は無く増えた、減ったはあまりないです。苦労は沢山あったでしょうが創業から安定して利益を積み重ねてきている会社でリーマンショック時も東日本大地震時もコロナ禍時も微増ですが成長しているのを見ると組織力が強みなんだと理解できます。筆頭株主が創業家のオーナー会社ですが良い方向に作用していると思います。
株式会社ヤクルト本社
宅配をしてヤクルトをお届けするしごとです!一人で回るので気は楽ですしやり方も枠をとびこえなければやりやすくやらせてもらえるので良いです。時間が短いのも子育て中なのでたすかり、幼稚園のお迎えにも間に合います。自転車で大変ですがダイエットと思うと頑張れます。良い運動になります!ヤクルトが安く帰るので嬉しいです!保育園もついているので探す手間が省けてよかったです
富士産業株式会社
保育園に通う子どもがいたが、コロナでの突然な休みへ対応が全くできないところだった。シフトで回っているので、突然の休みはもちろん困るのは重々承知だが、栄養士業務は一人でする所しかない(現場が回らないから)ので、突然の休みに対応できるスタッフが他にいないので、締切に間に合わないことや急な対応ができないなど得意先にも迷惑がかかる。