この企業に興味がある方におすすめ!

日清食品株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日清食品株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

味の素株式会社

山崎製パン株式会社

株式会社ヤクルト本社

富士産業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東芝、日清、日立、いすゞ、三菱のグループ会社の中で、高卒でも出世できるところはありますか…?

東芝、日清、日立、いすゞ、三菱のグループ会社の中で、高卒でも出世できるところはありますか…?私の高校ではこのような企業に就職している方が多く、悩んでいます。 あとは山崎製パンや日清ですね。。 ただ、高卒だと工場で働くことになると思うのですが、ずっと出世しないで働くことになるとききました。 本当ですか…?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

勘違いしないように。 優良大企業に大(院)卒で就職してくる者はエリートですよ。例えば、貴方の卒業した中学で学年トップレベルの人が優良大企業の総合職として入社してくるのですよ。 出世争いとは、そういうエリートと同じ【平等な】土俵の上で知的能力で勝負するのです。だから、結果として大(院)卒の人が多く出世しているだけであって「学歴」で差別される訳ではありません。 実際に優良大企業なら内部昇格試験があって、試験に合格すれば高卒でも短大卒待遇、大卒待、院卒待遇と昇っていけますよ。 但し、実際に私の知人に一流国立大学院卒の工学修士で一流大企業の研究職の者が数名いますが、大学院では英文で論文を書き学会で発表したりしていましたよ。また、企業に勤めてから大きな特許を取った者もいます。一番驚いたのはノーベル賞を貰った天野教授と仕事で一緒に研究をしていた者もいます。 そういう人と同じ土俵で相撲を取るのですよ。並みの根性なら相撲を取る気にもなりません。しかし、出世する気ならそんなのは屁でもないという気合と根性を持ってください。(ガンバ)

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日清食品株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日清食品株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

味の素株式会社

山崎製パン株式会社

株式会社ヤクルト本社

富士産業株式会社

その他の回答4件)

  • 会議でたくさん発言するなど、 絶えず声をだしていれば、まあまあ出世できます。 発言内容など、二の次でOK。 頭の良さも二の次。 会社での評価なんて、印象が9割です。

    続きを読む
    共感した0
  • 一般論ですが、大手では高卒の現場上がりだと係長クラスが限界でしょう。

    共感した1
  • 高卒だと工場で働くことになると思うのですが、ずっと出世しないで働くことになるとききました。 ・・・・工場の中でも出世はあります。 ただ基本として現場でしょうね。 例えば山パンは、現場でのパン作りで無ければパン配送のトラックに乗り、更に営業というコースも在るはずです。 チャンスが無いわけでも無いです。 ただ同じ大卒だって、東大クラスは本社で、それ以外の大卒は工場の経理や営業です。 何処へ行ったって変わりは無いですよ。 ただ山パンと東芝は止めることをお勧めします。 こいつら、特に現場はクズです。品格も人格もモラルも無いです。

    続きを読む
    共感した0
  • まあ、何も考えないで働いてたら、そうなるでしょう。 あらゆる能力を開花させて、工場長になってください。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日清食品株式会社の会社概要

日清食品株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日清食品株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日清食品株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です