質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就活生で、日本郵便の渉外営業から内々定頂きました。渉外営業はノルマがキツイや自爆営業があるなど、ネットで見たのですが本当でしょうか?仕事なのでノルマがあるのは仕方が無いとは思いますが、自爆営業とな

るとただでさえ給料が少ないのに大変なことになってしまうと思います。どうなのでしょうか、教えてください。お願いいたします。

質問日2014/06/05 23:23:45
解決済み2014/06/13 00:30:33
共感した1
回答数5
閲覧数19173
お礼50

ベストアンサー

まずは内定おめでとうございます。日本郵便に就職!と言えば、親戚の方やご両親はとっても喜ばれ、安心されることと思います。私の親戚にも20代の日本郵便の社員がいて、いろいろ話を聞きました。その話からの推察になってしまいますがお答えさせていただきます。 日本郵便の自爆営業は、「しなくてすむ人」と「したくないけどせざるを得なくなる人」の2タイプに分かれる状況あるようです。ですので、質問者様が次のどちらのタイプかによって変わってくると思います。 まず自爆しなくてすむ人は、「ノルマを絶対に達成する&競争心が強すぎないタイプの人」・・・要は人懐っこくて、のんびりした人。出世欲は弱い地元出身の人。親戚の多い人。最低限のノルマはクリアしつづけるので自爆の必要はありません。そして社内でトップになるためのプラスαの自爆もしません。そういった中位志向を持つ人は自爆とは無縁です。年賀状などを多く利用する高齢者受けがいい人もこのタイプです。私の親戚は、幸いこちらのタイプでした。年賀状も親戚だけで毎年1000枚超えるので、何もしなくてもノルマ達成。本人の能力ではまったくありませんけれど(笑)。 反対に、自爆をせざるを得なくなる人は、「ノルマを達成できないor競争心が強すぎる人」・・・要は出世欲が旺盛すぎるか、そもそも営業職として成果があがらない人。悲しいですが、成績が上がらないと自爆する―これは非常にありえる話です。会社から強いられることはありませんが、営業職という仕事の性質上、売り上げを立てなければ社内で居心地が悪くなる姿も想像にかたくありません。日本郵便という安定した会社ですので、辞めるまではしたくない。だからこそ自爆してしまう、という営業さんもいるようです。他業種ですがマンションのような高額商品ですら自爆買いがあるくらいですし。。。ですので、「ノルマが達成できないとき=自爆買いもあり得る」の認識でいた方が実際に近いような気がします。 少し暗い話し方になってしまいましたが、日本郵便は民営化されたとはいえやはり旧国営。信頼度は群を抜いています。今は郵送物も銀行業務もいろいろな企業やサービスがありますが「比べて迷ったら、日本郵便」という人はやはり多いです。その分、ノルマは達成しやすいので同業他社の営業職の方と比べると楽かもしれません。個人の営業力を補ってくれる組織力があるからです。 質問者さんは、生活費を含めこれからご自身が社会人として生きていくのに少しだけ不安を感じられているのかもしれませんが、ご自身が選択した就職先はメリットが大きいと私は感じます。日本郵便で数年間は働いてみて、それでもどうしても合わないと感じたら転職を考えてみるくらいの心持ちで良いのではないでしょうか?新卒で入る会社は大きい方が、教えてくれる体制も整ってますし、同期も先輩も多いので社会人としての人の繋がりが広がって学べることも多いです。その後本当に転職することになっても、前職でマイナス評価されることはありません。実際に私自身も転職しましたが、最初の大手の企業で習ったことや人の繋がりが今でも生きていて良かったと年々強く思います。 長文となり失礼しましたが、もし何かの一助になれば幸いです。明るく社会人生活がスタートできるといいですね。残りの学生生活も、めいっぱい楽しんでください!

回答日2014/06/13 00:21:56
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 本当です自爆営業あります メールで済ませて 年賀状出す人は減り続けているので これから大変ですよ

    回答日2014/06/12 23:07:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自爆営業の数字はハンパでない!ボーナス半分近くは飛んでいく。 ♪飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで、 回って 回って 回って 回ってく~

    回答日2014/06/12 22:15:07
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • どんな職業でもノルマはあります 特に営業なら尚更です ノルマを達成できない人は自爆営業をするかもしれません 全ての人が自爆営業をしているわけではないと思いますよ

    回答日2014/06/06 02:32:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >仕事なのでノルマがあるのは仕方が無い うん、仕方がない。

    回答日2014/06/05 23:34:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。