質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の一般職郵便配達に内定をいただいたのですが、良い噂がなく不安です。

日本郵便で働いている親戚から自爆営業、配達が辛くて女だと3ヶ月で辞める人が多いと聞き、このまま就職して良いものか考えています。 今後の参考に、以下の質問に答えていただけるとありがたいです 1.年賀状のノルマは達成できなくてもクビにならないか。 2.ノルマは職種ごとにも違うか。 3.30歳でどの程度の年収が見込めるか。 4.定年まで配達を続けている女はいるか。 5.事故にあって大怪我をした場合、退職せざるをえないのか。 6.中小零細企業の事務職と郵便配達、どちらが客観的に見て良いか。(中小零細の事務も受けようと思うのですが、年をとった時におばさんの事務は煙たがられてクビになるか不安。正直若いおねえちゃんの事務の方がおじさんも嬉しいと思う。) 言葉足らずのところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。補足tlnxf008jgptwさんの仰る通りで、転勤のない新一般職です。すみません。

質問日2014/07/13 16:25:42
解決済み2014/07/28 03:07:57
共感した2
回答数3
閲覧数24579
お礼100

ベストアンサー

日本郵便の正社員として3年近く集配の仕事をしていたものです。 1.年賀状のノルマが達成できなくてもクビにはなりません。ただ掲示板に名前の横に販売した枚数を貼り出され成績の良くない人は嫌な思いをします。売れないと自腹で購入して金券ショップで買い取って貰う社員もいます。 2.ノルマも職種ごとに違うと思います。年賀状やカモメール、お中元は郵便関係が一番ノルマの設定が高めだと思います。 3.400万位だと思います。 4.年配女性で正社員で配達をされている方を知りません。 5.給料に響く事があるかも知れません。よくわかりませんが。 6.難しいですね(^-^;要は貴女が事務の仕事が好きか?それとも外務の仕事が好きか?ですよね。 日本郵便の方が待遇は良いと思います。 余談ですが、日本郵便に入社したら組合に入れと言われると思います。組合費は一月2000円です。 組合は入る入らないは任意ですが、殆どの人が組合に入っています。それから今でも謎ですが・・・・日本郵便は男でも血液型の話が好きな奴が多いです。

回答日2014/07/14 02:08:28
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 昨年までの一般職の地域基幹職ではなく今年からの転勤のない新一般職に合格したということでよろしいでしょうか?それ前提で書きますね 日本郵便は全国で事業所は何百もありますし一人の人間の知っていることなんて会社の一部分でしかありません 6年間働いてますが自分の周りで退職した正社員は一人も居ません でもそれは今居る局、部署のことしか知らないからです。私の居る局は正社員400人、ゆうめいと800人働いてますが自分の局ですら全体の詳細まで知ってる人なんて居ないでしょう その親戚だって凄く狭い世界のことしか知らないと思いますよ 1、なりません。多数の人間がクビになってしまいます。ここはゆうめいとでも仕事が出来ないだけではクビに出来ません。勿論人事評価には影響します 2、そうですね。支社から局に与えられた目標を管理者が部署別に割り振ってます。配属先によってかなりばらつきがあります 3、新一般職は全国平均で30歳380万、定年で445万想定だそうです。地域、残業時間、手当、人事評価による昇給で差がつき手当額は外務>内務>総務。ご存じの通り郵便は利益が減る一方なので、将来は今の体系より下がることは覚悟しましょう 4、勿論います。しかし女性は大抵出産子育てとか経て、内務や総務希望して回されると思います。郵便配達コースとは郵便関連の現場業務であり外務だけでなく内務の部署もあり新一般職でも異動できます。ただ必ず異動出来るわけではないので郵便配達が嫌いな人はやるべきではないと思います 5、働ける程度ならば本人が希望すればクビにすることは出来ません。人を轢き殺したなど犯罪なら当然懲戒免職です 6、郵便は零細企業と違って自分からやめない限りクビにはならない。福利厚生が良いことが利点ですね(子どもが出来るまでは実感しないと思います)

    回答日2014/07/13 20:06:36
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どっちも、5年続くかどうかという所でしょう。

    回答日2014/07/13 16:29:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。