郵便局は、全国どこでもノルマがあります。 しかも外勤や窓口だけでなく、内勤や総務部の様なお客様とあまり接しないような職種にまでノルマがあります。 そして局の規模や雰囲気(支店長や部長の人格)と個人のノルマ未達の度合いにより、上司からの吊し上げの度合いが変わります。 最近では「班単位で競い合う」というバカげた施策(江戸時代の五人組制度か?)の影響で、自分が営業成績ダメだとみんなに迷惑がかかる、班長に合わせる顔がない・・・というような雰囲気にさせる様に、本社・支社の連中が仕向けております。 営業ノルマは年々厳しくなっており、しかも配達も年々厳しくなっています。 収益増加と経費削減を追求しているから、当然と言えば当然なのです。 郵政は元々国家公務員だった名残で、福利厚生は良いです。 これは間違いありません。あくまで日本国内の民間企業と比べれば破格と言えるでしょうが、ヨーロッパの国々と比べれば並み以下の水準でしょう。 営業ノルマが凄まじいというのも、これもまた事実です。 最近は非正規雇用にも、1個でいいから、10枚・100枚でいいから売って来い(ダメなら買え)と、上司が優しくささやくのです。 例えばトヨタの期間工が、トヨタ車を年間2台売って来いなんて言われていますかね? 例えばノルマ1台なら自分が買って乗ってもいいですが、2台目を売るのは大変でしょう。 そもそも車を売るのはディーラー、営業の人間の仕事ではないでしょうか? 郵政の場合、本業の配達等に加えて、営業ノルマが大きすぎます。 だから自爆営業が当たり前になっています。 それでも達成してしまうから、対前年度でノルマが増やされたりするのです。 お客さんは年賀はがきを前年より出していないのに、ノルマが前年より増えていたというバカげた現象には苦笑しましたね。 国が株式の大部分を持っている郵政が、ずっとこのような事をやっているのですから、国じたいがブラックなのでしょう。 郵政に限らず、コンビニやスーパー、アパレル、エステでも一部では自爆営業があるようです。郵政はその中でも、まさしくナンバー1でしょう。 営業専門でもない職種に、年間ノルマ100万円以上を課す企業は中々見当たらないと思います。
どこだって営業なんてのは絶えずノルマに追われているものでしょ。 郵政だって民営化で利益出さなければいけないし虚礼廃止で年賀状とかも売れない。 メールなどで手紙出す人もいなくなったし宅配便は業者間競争で値段上げれないし・・・
体力が必要、1日中歩きまわり場合によっては重たい荷物を運ぶため、強靭な体力が必要となる。 天候の影響を受けるバイクや自転車は、雨風の影響を受けやすく雨天や...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。