質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便で、期間雇用社員をしています。 4月から、アソシエイト社員になりました。 正社員ではないので転職活動をし、クリーニング業の 営業の仕事に内定をいただきました。 しか

し、現在、いくかどうかを悩んでいます。 何故ならば、現在多くの安値のものが出回り、クリーニングせず、買い換えが増えているとゆうことと 会社自体の規模がすこし、小さいということです。 32歳無資格で正社員などあまりなく、大変身の程知らずであるのは承知ですが、 皆さんの意見をお聞かせ願えたらと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問日2017/04/19 09:16:17
解決済み2017/04/25 19:20:04
共感した0
回答数2
閲覧数43680
お礼0

ベストアンサー

>正社員ではないので転職活動を なんで正社員になりたいんですか? アソシエイトなら一応65歳までは無期雇用になります。 郵政内で正社員と比べると確かに待遇差はありますが、他社の正社員になっても今より年収が低くなり、退職金ない(中小企業の退職金規定がある会社は58%)、有給使いにくい、などいろいろ大変になる可能性もあります。 私も期間雇用で年収450万です。 いくつか面接しましたが、各種手当てありますといわれても、年収300程度で話になりませんでした。 退職金も500万程度では今をキープした方が良いです。 そこで思ったのが、本当に今のままではダメなのか?ということです。 無期雇用、通勤10分、異動なし、班内穏やか、仕事は慣れた、営業もお得意さんがいる、班内で一番長い、ボーナスも(14万+能率)×2。 ローン必要なし、住宅手当いらない、扶養手当も今のところいらない。 退職金はないが貯金は年200万出来てる。 ・・・ならなくても良いんじゃ??? という結論にいたりました。 まぁ私のような環境の人間は少ないかもしれませんが、本当に自分にとって正社員が必要なのか、また他社でないとダメなのか、名ばかり正社員の可能性も含めて、再度検討してみてはどうでしょうか。

回答日2017/04/23 15:04:22
参考になる7
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。 よく考えてみます!

回答日
2017/04/25 19:20:04

その他の回答(1件)

  • まずは何ですが、あなたが何を優先するかですね。 郵便局に仮に残って正社員になれるのかとか、営業の仕事についてどう思っているのか、現在の仕事についてどのような不満があるのか。それを総合したうえでの判断が必要です。クリーニングの営業で正社員というのは魅力ではありますが、一方ですぐに辞めては意味がありませんので職場環境はよいか、長く続けられるかを考えましょう。もし、きついようなら郵便局にいながら他社の内定を狙うという方法も当然であるでしょう。

    回答日2017/04/19 21:55:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。