農協職員です。 地域にもよりますがなんらかのノルマはあると思います。農業新聞などの不要な配達物をほぼ強制で契約させられたり、(もう無いところもありますが)共済をお客様に勧めるか、無理なら自分や家族や友達が入るなどしなければなりません。「嫌です」と言い続ければ免れるかもしれませんが、そんな人は見たことがないです。ただ、しっかりお客様へ推進をし、自分や家族を犠牲にしないでいる営業上手な職員ももちろんいます。 休みは部署によりますが、取りやすい方だと思います。 サービス残業も部署によります。私は多忙月に20時間以上残業し、残業代は5時間分ということがありました。自分と自分の周りと定時までに終わらせればすんなり帰ってオッケーです。 ここまでデメリットばかり述べましたが、1番は上下関係が厳し過ぎず柔らかい雰囲気があります。気軽に上司にも話しかけられますし、話しかけてもくれます。 お客様もこだわりが強い方は多いですが…年配の方が多く「農協だけを使う!」と愛してくださる方も多く居ます。接客していると、もちろん怒られることもあるかと思いますが、素敵なお客様のおかげでやりがいを感じられます。 また、部署の異動が多いためいろんな経験ができます。ある程度希望を伝えることもできます。 給料は高くはないですが、安定はしてるのかな…。数年経つと周りの夜勤ありの友達との大きな差を感じてくると思います笑 こう思うとデメリット多いですね…。私は「人」を優先的に考えているので続けていられています。お金を優先しているんであれば強くお勧めはできませんが、私は職員として「ぜひ!」と言いたいです。笑 長くなりましたが、何か参考になると嬉しいです。
郵政の配達から管理職への道があるのか不明ですけど 大卒で総合職を選ばないなんて信じられません。 ノルマやサービス残業・・・営業など客商売と工場の組立作業員をゴッチャに理解して比較するからそういう発想になるんでしょうね。 始業と終業のベルに合わせて仕事をしていればいい。 義務教育から大学までそんな暮らしをしてきたからでしょうか。 卒業論文や研究はされるんですか? 総合職として仕事の結果を求められるということは卒論の制作に似ています。あなたの時間をどう使って結果を出すかは自由です。仕事が下手で時間がかかった、残業代よこせ!! 管理職になればわかりますが、残業代泥棒的な社員もいますよ。 総合職になると言うことは、このようなことを理解したうえで能力を認められ幹部として高度な判断を必要とする仕事に就きたいと選択することです。 カブに乗って雨の中、郵便物の集配する人も尊い仕事だと思います。
体力が必要、1日中歩きまわり場合によっては重たい荷物を運ぶため、強靭な体力が必要となる。 天候の影響を受けるバイクや自転車は、雨風の影響を受けやすく雨天や...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。