簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

先日、日本郵便の最終面接に行ってきました。その時に、面接官から「意思確認ですからそんなに緊張しなくてもいいですよ」と言わ…

先日、日本郵便の最終面接に行ってきました。その時に、面接官から「意思確認ですからそんなに緊張しなくてもいいですよ」と言われ、流れとしては 自己紹介→志望動機→入社後やりたい事→学生生活で頑張った事→雑談→意思確認→逆質問だったのですが、最後に「もしご縁があれば9月中旬にメ-ルで内定同意書(郵送)と同時に送りますので」とお聞きしたのですが、どうだと思いますか?面接官には褒められたりしたのですが。私は精一杯アピールしたつもりです。予想で良いので合否を判定 お願いします。ちなみに関東です。

補足

面接官が時計を見て、「まだ、ちょっと早いな。」といい、その後雑談や逆質問をしました。 その時に思ったのですが 多分、質問は全部し終わったのだと思いました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

誉められたことが気になります。私の場合、「筆記試験、いい成績ですね」と誉められた場合は必ず不合格でした。おだてていい気分にさせてお引き取り願うという企業の作戦です。 また面接の時間が余ったというのも気になります。本当に採用したい学生には聞きたいことが次から次へと出てきて、面接する人の中の時計係の人が「時間です」と言うのが普通です。 でもその会社の最終面接で合格する人の割合がわからないとどうとも言えないのも事実です。受験者のほとんど全員を通す場合もまります。また2人に1人ぐらいしか合格しない場合もあります。 すべては9月中旬にわかります。しばらく待たないと結果はわかりませんね。

共感した5

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました。不採用でした。これからの就活に参考とさせていただきます。

回答日
2014/09/12

その他の回答2件)

  • 「最終面接」を「意思確認」と位置づけている企業は、それまでの面接で絞り込んでいますので、よほどのことが無い限り「内定」確実でしょう! もちろん「内定を頂いたら確実に入社します」という態度をしていた場合ですがね。そのために「意思確認」の場をあえて作っているわけですから。 ただし、本当に「意思確認」だけの場合ですけどね! そこに選考がまだ少しでも残っていたならわかりませんが、仮にそうだった場合は「意思確認」とは言わないでしょう! 過去の最終面接に残った学生の内定率がわかれば良いですのにね・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 他の方も言っていますが本当にふたを開けてみないとわからないんですよね。 私も絶対落ちたと思ったところが受かっていたり、その逆もありました。 正直何が基準だったのかなんていまだにわかりません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です