質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の社員は公務員ですか?

郵便局の社員になるのは難しいでしょうか?

質問日2018/02/23 01:32:54
解決済み2018/03/09 03:45:03
共感した4
回答数7
閲覧数39562
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

公務員ではありません!新一般職にはハードルは低いと思いますか地域基幹職になるのは思ったより難しい見たいですね!

回答日2018/02/24 13:16:04
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(6件)

  • 公務員ではありません。今は民営化しています。 社員になるのは今は難しくなくなりました。手っ取り早く言うと離職率が非常に高いので人手不足だからです。評判も悪くなってきているので人も来なくなってきているというのもありますね。

    回答日2018/02/24 10:54:38
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 昔は国家公務員でしたが、今は民営化され会社員です。 今はみなし公務員と呼ばれているようですが...... 募集があれば受けて見れば良いと思います。 難しいかどうかですが公務員ほどではないですよ。

    回答日2018/02/23 11:58:49
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 民営化されて公務員試験ではなく会社員。かなりブラックだと聞くが・・・・・

    回答日2018/02/23 09:09:43
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 民営化され公務員ではなくなっています。 就職に関しては、そこまで難しいとは思いません。 言い方は、悪くなりますがFラン卒の知人が日本郵政に就職を決めていました。 ですがそれは「一般職」の場合で「総合職」になるとさらに難しくなると思います。

    回答日2018/02/23 09:01:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元郵便局の職員は、「国家公務員」だったのですが、 現在は、民営化されて、株式会社日本郵便となり、 その身分は、会社員(郵便職員)となります。 採用の件ですが、一次的な雇用(アルバイト等)なら、 面談だけでほぼ採用と楽勝ですが、正規雇用となると、 契約社員以上に難しいかと思います。

    回答日2018/02/23 06:47:59
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 民営化されましたので、今は公務員ではないです。 でも、以前の公務員時代の雰囲気だけは残っていると思います。 民営化されて、ぬるま湯から、目覚め、人間関係などはギスギスしてるって聞いたことがあります。

    回答日2018/02/23 01:35:37
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社の求人情報

他にも求人があります!

日本郵便株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。