わたしは、今度日本郵便の面接を受けるのですが、企業研究すればするほど、地域密着というワードがでてきます。 確かに、郵便局=地域密着 というイメージをなんとなく持ってはいるのですが、具体的にどういうことかと問われると答えられる自信がありません。 具体的に、どのような部分が地域に密着しているのでしょうか?
「地域密着」という言葉にとらわれるから、イメージがつかみ切れなくなるんです(苦笑) 「地域への利便性」という言葉に置き換えて考えてみませんか。消費者目線主体での「利便」でもいいです。 これなら、郵便制度と局とが果たしている地域貢献、また利用者側の固定的メリットなどがよく思いつくに違いないです。 そこから必要に応じて、「地域密着性の研究」です。必ず面接で問われるとは限らないぶん、土台固めこそが最優先です… …ぐっどらっく★
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