簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局(日本郵便株式会社)に入るための採用試験とはどういうものなのですか?採用のホームページを見てもわからなかったので、…

郵便局(日本郵便株式会社)に入るための採用試験とはどういうものなのですか?採用のホームページを見てもわからなかったので、知恵袋に聞くことにしました。どのようなものがご存じの方いらっしゃいますか?内容は国営のときのと違うのですか?

補足

日本郵便株式会社と自分は書いたつもりですが、また、採用試験というものは、どういった内容なのかきいているのです。

共感した0

ベストアンサー

書いてることが少し変です。 日本郵政といっても民営化後は複数の会社に分かれています。 以下、ウィキペディアより 2007年10月1日に郵政民営・分社化に伴い日本郵政公社は解散され、郵政三事業を含む全ての業務は日本郵政株式会社及びその下に発足する4つの事業会社(郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険)へ移管・分割された。 ちなみに以前は公務員としての採用でしたが、今は民間企業としての採用ですので、一般的な就活を行うことになります。 普通に採用ページが設けられているので、そこを参照してください。 補足 いやだから、郵便局(日本郵便株式会社)という記述がおかしいと言ってるだけですよ。ちゃんと字を読みなさい。 民営化後は「郵便局の運営事業」と「郵便(ものを運ぶ)事業」が分離した。だから、郵便局に入りたいなら郵便局株式会社、郵便事業をやりたいなら郵便事業株式会社に入るということ。同じと思うかもしれないけど、今は郵便事業、保険事業、銀行事業を郵便局に委託するというシステムをとってるから、全然違うわけ。 それで、採用試験は民間と一緒だから、公務員みたいに事細かに内容を明記していないから毎年変わることが多い。ただ郵政グループはGDを一回はやるようだから、GDを経て面接をいくつかこなす形式になる。あとはSPIの結果提出があるかと。 これだけ言って分からなければ、受けて失敗するだけだからやめた方がいい。

共感した3

質問した人からのコメント

素晴らしい

回答日
2012/12/25

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

日本郵便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です