質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局(日本郵便株式会社)に入るための採用試験とはどういうものなのですか?採用のホームページを見てもわからなかったので、知恵袋に聞くことにしました。どのようなものがご存じの方いらっしゃいますか?

内容は国営のときのと違うのですか?補足日本郵便株式会社と自分は書いたつもりですが、また、採用試験というものは、どういった内容なのかきいているのです。

質問日2012/12/24 22:51:09
解決済み2012/12/25 23:00:07
共感した0
回答数1
閲覧数28247
お礼0

ベストアンサー

書いてることが少し変です。 日本郵政といっても民営化後は複数の会社に分かれています。 以下、ウィキペディアより 2007年10月1日に郵政民営・分社化に伴い日本郵政公社は解散され、郵政三事業を含む全ての業務は日本郵政株式会社及びその下に発足する4つの事業会社(郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険)へ移管・分割された。 ちなみに以前は公務員としての採用でしたが、今は民間企業としての採用ですので、一般的な就活を行うことになります。 普通に採用ページが設けられているので、そこを参照してください。 補足 いやだから、郵便局(日本郵便株式会社)という記述がおかしいと言ってるだけですよ。ちゃんと字を読みなさい。 民営化後は「郵便局の運営事業」と「郵便(ものを運ぶ)事業」が分離した。だから、郵便局に入りたいなら郵便局株式会社、郵便事業をやりたいなら郵便事業株式会社に入るということ。同じと思うかもしれないけど、今は郵便事業、保険事業、銀行事業を郵便局に委託するというシステムをとってるから、全然違うわけ。 それで、採用試験は民間と一緒だから、公務員みたいに事細かに内容を明記していないから毎年変わることが多い。ただ郵政グループはGDを一回はやるようだから、GDを経て面接をいくつかこなす形式になる。あとはSPIの結果提出があるかと。 これだけ言って分からなければ、受けて失敗するだけだからやめた方がいい。

回答日2012/12/25 01:39:11
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

素晴らしい

回答日
2012/12/25 23:00:07

日本郵便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本郵便株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。