1000円分ではなくて大丈夫。 何かしらで返そうって気持ちが大事だから。 お菓子とかでいいと思うけど店長さんが好きそうな物あげれたらいいね。
お返しは不要です。 というより、しない方がいいように思います。 金券やお菓子などの物で謝罪を伝えられるより、次回同じミスをしないためにレジ業務を見直し改善してくれた方がいいからです。 物で謝罪をした場合、また同じミスをした時、次は何を渡しますか? これを考えた時、物で謝罪はすべきではないと思います。 他の従業員が同じようなミスをした場合、その従業員は何も物を渡さなかった…と、店長が感じる可能性もありますし、悪い前例になってしまう可能性があります。 また、レジをしている以上、差異が出ることは想定されています。 一定金額以上の差異は本部に連絡など、企業によって規定があります。店長は、本部に連絡すれば自分で補填する必要もありませんが、報告などが面倒に思い、自分で肩代わりしたのが今回の件ではないかと感じました。 そのため、質問者さんは業務上で起こったミスを、自分の出費で行動する必要はありませんし、すべきではないと考えます。 もう一点、すべきではないと考える理由があります。 私もアルバイト中に差異が出たことがあります。 そのバイト先では、差異を出したアルバイトが補填しなくてはならないルールだったので、確実にミスをしないよう確認を常にして働いていました。 ただ、自分がいくら気をつけようと同じ時間帯で働くもう1人が差異を出して、その人がミスを認めなければ、2人で半分ずつ補填する必要がありました。 昔のことですが、未だに納得いっていません。 誰かがミスを自らのお金で解決をしようとするのは、そういうルールを作り出してしまうように思います。 ミスを重く受け止めている質問者さんは素晴らしいと思いますが、必要以上に受け止めて、必要以上の責任を負う必要はありません。 なので、何も渡さない方がいいと思います。 長々と失礼しました。
高校生から何か貰っても気を使う。 1000円出してくれたからギフト券1000円渡すとか何か違うと思う。 あげるなら缶コーヒー程度が無難かと。
結論として、どちらでも迷惑ではないと思います。アルバイトでそこまでミスをしない人をお店も求めていません。むしろ1000円の損益など、よくあることです。それに対して、お詫びのギフトを送らなかったとしても、「こいつ、ミスしやがったくせに…!」とは思わないと思います。 ただ、ギフトカードやお菓子などのお詫びのプレゼントしたとしても、「迷惑だ」とも思わないと思います。むしろ気が利いてていいと好印象かもしれません。 スタバのギフトカード、めちゃくちゃいいと思います!お金は受け取ってくれない方がいるのも、現実としてあり得るので、やっぱり質問者様の言うとおりお渡しするならばお菓子やギフトカードの類のものが良いと思います!
どうしても、と言うなら缶コーヒー1本で十分です。あまり凝ったものを渡すと逆に受け取り拒否されやすいです。 渡す際に「ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。対応して頂きありがとうございます」と伝えておけば印象は悪くなりにくいです。 レジミスは誰でも通る道なので自分を責めすぎないでください。 むしろミスをしたことで次はしないようにと警戒心が出来上がるので、それを活かしましょう。 頑張ってください。
そういう失敗も雇い主は想定しているので、あまり気にせず次失敗しないように気をつければ大丈夫です。むしろ、お金がかかるお詫びは、相手の方も困ると思います。 もし伝えられるなら、先日は間違ってすみません、今後気をつけます、とかでいいと思いますよ。店長も仕事熱心な姿を見るだけで満足だと思います。
店長がマイナス1000円の損失を自身の金銭で補ってくれたことは、とてもありがたいことです。お返しをしたいという気持ちは理解できます。 高校生の立場から、お金を直接渡すのは控えめにした方が良いでしょう。スタバのギフトカードとお菓子を渡すのは適切な対応だと思います。店長にも喜んでもらえると思います。 ただし、お返しをする際は、次のようなことを心がけましょう。 ・お返しの品物を渡す際に、「ミスをしてしまい、店長に補ってもらったことへの感謝の気持ち」を伝える ・店長に気を遣わせないよう、控えめな態度で渡す ・店長が受け取ることを強要しない 今回のミスを機に、レジ業務に一層気を付けることが何より大切です。店長の気持ちに感謝し、今後は同じようなミスを起こさないよう努力することが、店長への最大の恩返しになります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
スターバックスコーヒージャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
良く言えばとてもフラットで何でも話しやすい雰囲気ではあるが、外資系やベンチャー企業にありがち…続きを見る
わかりやすい実力主義です。配属先次第ではすぐにマネジメントクラスへの昇格が可能。人間的に問題…続きを見る
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
スターバックスコーヒージャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。