元々グランドスタッフが夢でエアラインスクールに通い始め、企業研究を進めるうちにCAを目指すようになりました。ですがCAは最終で落ちてしまいご縁がありませんでした。 一方で銀行(メガバンではないが4番手)と青い翼の成田のグランドスタッフに内定を頂きました。 希望の職種はエアラインでしたので迷わずGSに進みたいところですが、決断できずにいます。 私は先天性のものも含め持病があるため、ただでさえ過酷だというGSは長く続けられないのではないかという思いがあります。また自宅が世田谷ですので成田ですと引っ越さなければなりません。 元々GS志望でしたのでお給料の低さなどは覚悟していました。ですが実際CAならまだしも、GSでしかも一人暮らしまたは寮暮らしをしなければならない状況で…と考えるとさすがに待遇は悪いなと感じています。 また銀行からならエアライン業界への転職もしやすいだろうというアドバイスをスクールの先生からいただきました。 これだけのことを考えると銀行に進み、数年働いたのちにそれでも諦められなかったらまたエアライン業界(CAや羽田のGS、外資)に挑戦することにしてもいいのではないかとも思います。ですがせっかく掴むことができた夢を手放すことに抵抗もあります。 この様な状況で進路を迷っております。 お客様に笑顔になっていただくことが好き。英語を使う機会のある仕事だと嬉しい。 この2点を軸に就職活動をしてきました。 以上を踏まえて、ぜひご意見を伺えればと思います。 また現職の方がいらっしゃいましたら、成田のGSから羽田のGSやCAに転職された方はいるか、 実際の銀行の仕事 などお伺いしたいです。補足ありがとうございます。お二方のお話を聞いているとどちらも過酷なことには変わりないようですね…。 グランドスタッフは体力的に、銀行は精神的に大変というイメージでしょうか? ですが銀行に関しての回答者様は30年続けておられるということで…やはり銀行の方が長く続けられるのかなと感じました。 ただエアラインに転職したい場合はグランドに進んだ方がいいということでしょうか。
本音を書きます。少し毒舌になりますが、怒らないで下さい。 GS業務に進まれた場合、チェックインカウンター業務に配属でしょう。ご指摘通り過酷です。立ち仕事で、足のむくみもてできます。給料は安い初任給は17万くらいでしょう。寮に入寮すればわかると思いますが、人によっては仕送りを受けている方も多いと思います。それに女性の職場、ストレスも多いです。婚期の遅れ、外資系キャリア(航空会社)に転職できなかったお局様がいるという事です。女性なら、意味わかりますよね? 要するに、航空会社での接客サービスなんて、少し英語ができて、誰でもできる仕事 CAも機内じゃウエイトレス。 職場が空港や機内なだけで、仕事がよく見えるだけ。 貴方の受講した専門学校の講師は、国内のキャリア(航空会社)出身ですか? 転職で銀行と旅客ハンドリング会社では、銀行が有利? 航空会社では狭い業界です。CXような新卒募集、未経験者可なんて数社、外資系キャリア(航空会社)は経験者優遇、公募する前に紹介や経験者をを探すのですよ。ま~ぁ募集した職種のスペシャリストならわかりませんけどね。 それからJAL系とかANA系列の旅客ハンドリング会社はどこも同じようなもの。段々待遇は悪化する。正社員→契約社員とか。 将来、国内、外資のキャリア(航空会社)を目指すならスキルを資格を取ること。今内定のしているのはANA系列の旅客でしょ。 私なら、将来ずっーと航空業界で働くと決めたなら、入社前に航空級無線通信士(特殊技士じゃない )の資格を取る、航務業務に配属の可能性あり、座席作業だから、 入社後、人脈を多く作る、英語スキルを高める、通関士資格等国家資格を取得する。 来春、どんな仕事でも頑張って下さい。
皆様いろんなお話ありがとうございました! BA悩みましたが補足まで書いてくださったrikarikaz2014さんを選ぶことにしました。 皆様の意見も参考にもう少し考え結論を出したいと思います。 どの道に進んでも一生懸命取り組むことを約束します。 そしていつか目標である外資系航空会社に努められるよう精進して参ります。 ありがとうございました!!
銀行員五年目の者です。 難しいですが、私だったら、もともとやりたかった仕事に少しでも近い方に就職した方がいいと思います。 どの仕事もそうですが、銀行業務は退屈です。毎日数字とにらめっこです。数字に強くないとちょっときついかもしれません。そして、お金を扱うのでびっくりするくらい細かいです。かなり細かい几帳面な人でないとストレスが溜まります。 体力的には空港での仕事よりは恵まれていると思います。私は妊娠してからも仕事を続けていましたが、つわりの時も、デスクワークだったので休みやすかったです。 どっちもどっちですね。でも私が質問者様の立場ならグランドスタッフを選ぶかなと思います。
給与は低いです。(技術系総合職) さらに、年収を詳しく見ると手取りも少ないことがわかります。理由は、年収に交通費、自社株、航空券(福利厚生に課税するために一旦...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
全日本空輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新型コロナウイルスの影響を現状もかなり受けてはいるが、使用機材や路線、国内線のみの運航のため…続きを見る
営業部内の方針は個人立案させられる。予算は親会社から振り下ろされた物が個人に分配され、目標、…続きを見る
女性が多い職場なので、産休育休制度がしっかりしている。結婚祝い休暇があったり、女性に手厚い。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。