自分は将来パイロットを目指している大学生で、現在はアメリカの大学に在学中です。来年日本の航空大学を受験を予定していて、受かったらいいんですが、落ちたら海外(フィリピンまたはカナダ)でフライトスクールなどにいき訓練しキャリアを積み重ねたいと思っています。 そこで質問なのですが、海外の航空会社で採用され副操縦士を何年かやり2000時間ほど飛行時間をためたとすると、そこから日本の航空会社に転職することは可能でしょうか? 日本の免許に書き換えるために800万ほどかかるという情報をインターネットで見たのですが、それは全て自費で払ったあとに応募する形なのでしょうか? 将来は最終的に日本の航空会社で働くことを希望していますが、海外でパイロットやってたら日本の航空会社に転職は厳しいでしょう? 日本の航空会社は外国人のパイロットを受け入れてるところも多くあると思うので、その点が疑問でした。 ご回答いただけたら幸いです。
JAL・ANAは厳しいと思いますが、その他の航空会社では十分可能です。 各社のパイロット(副操縦士)募集要項が見られますので、ぜひ調べてください。 http://www.skymark.jp/ja/company/recruit/recruit_experienced_copi.html https://job.axol.jp/17/c/flypeach/entry/shokushu?search=dYMY1n5IcpfcPn4uJ 例えば上がスカイマークで下がピーチのものですが、同じ副操縦士でもスカイマークの方が条件がゆるいですね。 (ピーチは日本の資格が必要。スカイマークは経験さえあれば資格は絶対条件ではない) 自社養成も可能なスカイマークと、即戦力しか考えていないピーチの違いということでしょうか。 ただし、その分スカイマークは倍率が高い等の問題もあるかもしれません。 今後しばらくは特にLCC等を中心に国内パイロット需要は高まるとされ、パイロット不足が深刻になると見られています。 http://www.mlit.go.jp/common/001019364.pdf チャンスは十分あると思いますよ。 ただし、LCCのパイロットは報酬の低下が叫ばれており、特に人気の日本の航空会社であれば自費で資格を取得するメリットがあるかどうか、良く考える必要があると思います。 スカイマークのパイロットの平均年収は850万円ほどという話もあるようですし、ピーチでも副操縦士ならもっと低いのではないかという話もありますからね。 さらに、LCCの場合は正社員ですらなく「契約社員」なのが普通です。 仮に年収700万で契約社員と言う身分であれば…正直収入の面では全く割に合わないといえるでしょう。 ただ、仮に解雇されても資格自体は強力であり、世界中のどこでも良ければ再就職は容易だとは思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
時間給の単価が低いと感じる。 大手の運航乗務員は地上職を兼務しているとはいえ、大手の1.3倍は飛んでいるのにも関わらず給与は若干大手の方が高く不満を感じる方も...
意外にも給与は大手と比較して遜色ありません。理由はシンプルで月々に飛ぶ時間が大手と比較して圧倒的に多い=乗務手当が比例して給与が上がる為です。フライトタイム=経...
中途入社ですが給料が低く昇給が望めないのが矢張り厳しいと思います 大学新卒の給与より低いの…続きを見る
関西空港のANAグランドスタッフの会社です。毎日老若男女、国籍も関係なく沢山のお客様と会い、…続きを見る
介護未経験でしたが、研修制度が充実しており仕事の内容を1から丁寧に指導して頂いたおかげで不安…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
Peach・Aviation株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。