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高校生のバイト程度の賃金だったため、仕事もそれなりと思っていましたが、 工程内の重要かつきつい作業を割り振られ体力が持ちませんでした。 短い期間で大きくなった企業だからでしょうか、管理職の方々が社歴が長く作業を知っているだけで さまざまなマネージメントが全くできていないというかそもそも意識の中にないのを感じました。 早急に現在の社会に合わせた考え方や取り組み方を学ばせる必要があると思います。 現場での作業場のトラブルも多く、尻ぬぐいはいつも若手社員やパートが当たり前のように 押し付けられ迷惑でした。 もう辞めたので関係はありませんが、可能なら外部から経験のある方を引き抜いてでも入れた ほうがいいと思います。
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接客だけでなく、配送品の梱包や発注、ディスプレイ管理もしなければならない。配送品の梱包は冬の繁忙期は100件近くあり、1日中梱包し続けることもある。発注は商品数が多く、大口を頼むお客様が多いので難しい。ディスプレイは閉店後に準備するので月に1回は必ず夜遅くまで残業がある。
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新入社員が入ってくるが、何を基準に採用しているか全くわからない。 退職者が多く、とりあえずの数合わせで採用、能力のない人を回された現場が困ります。 誰でも入れるから、新卒で入社する価値はない会社だと思う。
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上級職を目指せるが、役職の責任と拘束時間を鑑みるに金銭的なメリットは薄い。 特に人員の限られたテナント出店店舗では、役職希望者が少なく、なり手がいないことが問題となっている。
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審査時は、自分を出し過ぎず、相手の気持ちになることを意識して臨んだ方が良いかと思います。就職した際、業務としては接客を行うので、面接官、審査員らに良い接客を行いそうだなと想像させられなければなりません。コミュニケーション審査においても、うまく伝える力が充分に見られますので、どう伝えれば正しく相手に伝えられるかをしっかりと意識した方が良いです。
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新人研修、入社後の新人教育制度、年に一度のフォローアップ研修など、研修制度は非常に充実しておりました。その度に自分に足りないところ、間違って覚えていたところの修正ができ、成長できました。外部講師を招いて本気の研修をされるので、きちんと成長できるのだと思います。成長できた主な点として、接客面での言葉遣いや熨斗紙等の知識、後輩教育ができるレベルになった事が挙げられます。
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職場に女性は多く、正社員で3割、パートタイマーを含めれば6割は女性です。管理職にも最低一名は女性を置くようになっています。 産休制度利用者も多く、育休を取りやすい環境だと感じます。
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店舗のみんなと協力、連携して接客をするので、チーム感があり、やりがいがありました。例えば、大口のお客様や対応中に他のお客様より声を掛けられた場合でも、周りを見られるスタッフが多く、すぐに助けてくれました。業務的には、店頭での接客が主で、直接お客様より感謝やお褒めの言葉を頂くことができ、その分やりがいが大きかったです。
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職種が店頭接客の為、テレワーク、リモートワークはできない環境にあります。...
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