めている方、勤務医などとくらべてどうなのでしょうか? 未知の職業でまったくわかりません。。
日本を守る防衛省には背広組と制服組があります。 実際、軍人として戦うのは自衛隊の制服を着た人です。 この幹部になる人たちが、防衛大の出身者です。だから 実際戦争になったとき、現場で一番偉いのはこの人たちです。 ところが実際の防衛計画や予算をとったり、実質的に 日本の防衛の頭脳となっているのが、背広組です。スーツを いつも着ているのでそう呼ばれます。ここはほとんどが 東大法学部卒の秀才ぞろいです。当然ですが、防衛大とは 入試の難易度が違いすぎます。 本当に日本の防衛を考える秀才は東大を出て 防衛省に入ります。 頭はオバカでも体力には自信がある人は 防衛大にはいります。 よってエリートは東大を出て背広組になった人であり 防衛大を出た人は、単なる軍人に過ぎません。
エリートというか、幹部候補生になるので、最初から高い階級についていますし、退職までにはそれなりの地位につくと思われます。 中卒や高卒で入隊する人に比べれば、エリートになるでしょうね。 階級が上がれば給料も上がりますし、最終的な階級(号俸)で退職金も変わります。 その辺は民間と同じですね。 その代わり、幹部は長くても2年ほどで転属(転属先は全国)ですし、若くても階級が高いので、自分より年下の人々を指導することにもなりますし、自衛官ですので民間より退職年齢が早かったり…いろいろ苦労もあります。
結婚するときは誰でも夢を描いて浮かれるもんですよ。 おめでとうって言ってあげれば納得するんです(笑) 深く考えることじゃありません
気持ち悪い。。。 先の退職金のことまで考えて ニコニコ、自慢話か? 挙げ句の果てには 生命保険金の話もでてくるんか? 人間として、どこに惹かれて、とかないの?
エリートとは呼べませんが防衛大組と同じ任用区分なのでお答えします。 ます下記にあるように防衛大学は制服組ですが基本は防衛省職員より高くなっています。これは残業代が基本給に見込みとして入っているためです。 防衛大学卒業生は一般幹部候補生B課程にあたり、当初の給与は国家2種相当となります。内部で試験に合格しトップである幕僚長になれば事務次官と同じ給与になります。 そのため最初はやや低いですが最終的には官僚と全くかわりません。何を持って将来を約束かは分かりませんが一般平均よりは十分給料はいいでしょう。ただし定年は階級によりますが55~62歳です。(防衛大学は2佐までは昇進するので)。一般より5年ほど早く退職します。しかし、それを埋める程度に給与、退職金はあります。 生涯の合計給与となると確かに防衛省の方が上ですが単純に働く期間が長いのもあるので水準からしたら対した差はありません。気持ち次第と言えるでしょう。 勤務医や一流企業の給与は分かりませんが幕僚長は年収2210万円です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
主にJR東日本沿線の高架下や付属用地等の開発・管理がメインの会社である。特に高架下という他の…続きを見る
社内の人事育成カリキュラムが役割別に明確に確立されているので、必要なタイミングで人事部より研…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。