質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員試験の就職偏差値について、 以下の表で概ね合っているでしょうか?

75 国家総合職(上位省庁:財務省・警察庁・総務省) 73 国家総合職(中堅省庁:外務省・防衛省・経済産業省・金融庁・内閣府など)、衆議院総合職、参議院総合職 ============超エリートライン 東大京大上位 =============== 72 国家総合職(下位省庁:国土交通省・厚生労働省・農林水産省・環境省・文部科学省など)、国会図書館総合職 71 国家総合職(法務省、外局・独立行政法人など)、衆・参議院法制局 70 裁判所職員総合職 ============エリートライン 旧帝大・早慶上位============== 67家庭裁判所調査官補 65外務省専門職、国会図書館一般職、衆議院一般職 64東京都Ⅰ類 ============一般上位ライン 上位国立・早慶=============== 63航空管制官、参議院一般職、労働基準監督官 、政令指定都市、優良県庁 62中堅県庁、特別区Ⅰ類、中核市役所 61財務専門官、国家一般職(本省=霞ヶ関採用)、裁判所職員一般職、国税専門官、下位県庁、特例市役所 ============中堅ライン MARCH関関同立、地方国立============ 60 国家一般職(人事院事務局・管区警察局・財務局・経済産業局) 、防衛省専門職 59 国家一般職(運輸局・地方整備局・地方検察庁) 、一般市役所 59 国家一般職(法務局・農政局・公安調査局・入国管理局) 、自衛隊幹部候補生 ============下位ライン 日東駒専==================== 58 国家一般職(労働局)、県庁(学校事務・警察事務)、法務教官、高等学校教員、町役場 57 国家一般職(社会保険事務局・独立行政法人)、国立大学法人等職員、村役場 57 小中学校教員、東京消防庁Ⅰ類 50 東京消防庁Ⅱ類、大卒消防官 45 皇宮護衛官、入国警備官、警視庁Ⅰ類 44 大卒警察官、刑務官、自衛官、警視庁Ⅱ類 ============高卒・Fランク大レベル================= 40 高卒警察官 検索Word 慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田 ・ 青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院・ 獨協 ・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋 ・駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南 ・ 北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡・ 北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米・北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際 ・北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄 琉球 都留文科 会津 東京工業 一橋 横浜国立 首都大東京

質問日2017/10/29 17:21:18
解決済み2017/11/13 03:39:50
共感した8
回答数6
閲覧数38269
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

細かいツッコミは置いておいて、あくまでも「目安」としてなら、参考になる資料かと思います。

回答日2017/11/02 20:43:31
参考になる9
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(5件)

  • 大まか合っていますが・・・出身大学で多少違いはありますね。 大学のレベルは公試受験にはあまり関係ないです 国家の場合はある程度(国立、マーチなど)ありますが 地方公や公安などは大学のレベルは気にしなくてもいいです

    回答日2017/10/30 20:06:16
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 皇宮護衛官も高卒と大卒で難易度違いますよー 自衛官も、主に幹部候補生・一般曹候補生・自衛官候補生の3つがありますよー

    回答日2017/10/30 00:41:54
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を書いてるのかな デタラメは辞めましょう 何ら根拠がないのです

    回答日2017/10/29 20:28:31
    参考になる15
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 細かいツッコミは置いておいて、あくまでも「目安」としてなら、参考になる資料かと思います。

    回答日2017/10/29 18:31:10
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな感じだと思います。

    回答日2017/10/29 17:25:40
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

防衛省
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 防衛省
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

防衛省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

防衛省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

防衛省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。