質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学I年Fラン大学に通う女です。無理なのはわかっていますが大学を卒業したら手取り20万の所で働きたいです。手取り20万って多いですか?

質問日2022/09/12 01:59:20
解決済み2023/09/08 23:30:11
共感した1
回答数29
閲覧数3287
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

根本的な事としてですが、大学の良さとか資格とか能力ではないんですね。 相談者さんが早稲田大学や慶応大学を出たとしても給料が高いわけではないんです。 給料は基本給と言って、基礎となる部分だと 大卒初任給では20万ぐらいなのですが、他に手当が付きます。 そこがどうであるかなんです。 特に残業や夜勤に対しては、割増で賃金を出せと法律で決められていますので、そこがガッツリとあれば、給料もガッツリもらえます。 Fランを出て残業を30時間した人と、早稲田大学を出て10 時間の人だったら、だいたいFランの人の方が給料は高いはずです。 また、一般的には、転勤のある仕事をしても給料は増えます。 転勤のあるコースは「総合職」と言われたりします。 ない地域限定正社員は「一般職」。 転勤に対しては、家賃手当や赴任手当が付きます。 だから相対的に、給料が高くなります。 だから総合職を狙いましょう。 Fランだから給料が多い少ないの問題ではありません。 他の回答者の方も能力を話題にしていますが 根本的に間違いなんです。 看護師さんを想像してみると分かります。 三交代制の看護師は給料は高いです。 さらに、国立病院や県立病院など転勤がついて来る場合は 高くなります。 個人クリニックとかで転勤なく、日勤のみだと安いです。 国立大卒の看護師と専門学校卒の看護師がいたとして、 前者が日勤のみ、後者が三交代制であれば ほぼほぼ後者の方が高年収でしょうね。

回答日2022/09/18 21:11:15
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(28件)

  • 就職してすぐなら多いのでは?でも、昇給しますからね。何年後ならもっともらってもおかしくないですね。 ちなみに公務員試験に合格して公務員になるなら、大学名なんて関係ないですよ。

    回答日2022/09/19 00:23:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 多いですねえ。

    回答日2022/09/18 22:26:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >手取り20万って多いですか? 通っている大学の就職窓口で、求人情報を調べたほうが手っ取り早いです。 なお、初任給で手取り20万円と謳っていても、「福利厚生」、「昇給率」を含めて企業比較することをおすすめします。

    回答日2022/09/18 20:44:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学生時代にどんな勉強やスキルを身につけるかでできますし、働きだしてから次第なので可能と言えば可能です たとえば他の方も書いていますが、不動産等、まあなんでもいいんですけど営業なら、本人のコミュニケーションスキル次第(もちろん扱う商品の知識の勉強は必要だが、かなり本人の能力による)なので、ガンガン給料を増やせると思います メンタルも体力もつよつよだったら、営業に行ったほうがいいと思います

    回答日2022/09/18 19:14:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 余裕じゃない?俺の姉もFランだけどちゃんと公務員になれたよ

    回答日2022/09/18 19:10:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Fラン大学でどのような生活を送るか次第です。 もちろん、世間一般のイメージ通り何もせず4年間だらだら過ごしたのであれば手取り20万はおろか、就職すら難しい状況になるでしょう。 しかし、4年で何かしら成果(TOEICでも難関資格でも)をあげられれば大企業でも手取り30万、40万以上のところも狙えます。 Fラン大学という砂に埋もれず周囲から一目置かれるダイヤモンドになってください。

    回答日2022/09/18 17:08:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 選ばなければ別に余裕です。 ただ、まあ色々総合的に考えたら、公務員狙いがベストでしょうね。 1年生から地道に頑張れば合格可能です。 まっ、その地道に頑張るが難しいのですがね~。

    回答日2022/09/18 16:55:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私もFランク卒業して女で、手取り20万以上の会社でボーナスいれて新卒で年収400万のとこ就職しました。女でですよ。それは一つ業界があって、 不動産業界です。不動産業界は、空港のグランドスタッフやCAや商社や栄養士や保育士などの女子から人気ある仕事にくらべると、不動産は男性の仕事おじさんの仕事なので1.5倍から2倍給料高いです。 おじさんの仕事でほぼ男かおじさんしかいません。女子から人気ないけど給料めちゃめちゃ高くて20万はかるくこえます。私は30近くもらってました。しかし、おじさんが多く怒鳴り声、怒るノルマなど日常茶飯事で、残業も多く、体力もいります。 業界を不動産、建設にしておけば、女子でもFランクでも手取り20以上かならずもらえます。ただ女子に不動産業界は人気ないし、合コン受けもわるいです。CAとか栄養士とか男に人気ですけど、女子で不動産してるって引くとか不動産してる女は嫌だとかいわれたことあります

    回答日2022/09/18 16:50:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「無理なのはわかっています」 分かっているのなら無理でしょう。 初任給は大体20~25万円。そこから税金や社保費を引かれるので、手取りは15~18万円位になります。(支給金額が上がると引かれる金額も上がります) Fランだからだけの問題では無くて、新卒の何も出来ない人間に、約2年間企業は「投資」しているのです。2年経って漸く使える一人前になるとの考えですね。 お金だけに執着するのでは無く、早くまともに仕事を出来るようになるよう、自分をランクアップさせる方が良いのでは? 足りないと思うなら、残業代が出るのであれば残業をし捲るとか、昇給して手取り20万円になるまで夜のバイトですね。 下らないなと思いますけれど、考え方が。

    回答日2022/09/18 16:38:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新卒で手取り20万は多いと思う。 新卒の月収は確か20万くらいだから手取りだと17万円くらいかと。 大手の工場勤務で交代制なら可能かもね。

    回答日2022/09/18 16:00:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

独立行政法人国立病院機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国立病院機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国立病院機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。