質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

23歳独身女性です。

先週、大学病院の医療事務職を受けて内定をもらい働くか悩んでいたら、知り合いから、県の大学病院の医療事務はかなり人気でなかなか採用をもらえないから働くべきよと言われました。本当でしょうか? コールセンターにしようかと悩んでいたんですが医療事務の方が良いんでしょうか?

質問日2024/04/21 18:58:05
解決済み2024/04/25 20:48:52
共感した0
回答数5
閲覧数164
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

大学病院の医療事務職は人気があり、採用されるのは難しいと言われています。特に「一般内科」「整形外科」「リハビリテーション科」などの診療科目で積極的に募集している傾向があるようです1。また、Indeedの求人情報によると、大学病院での医療事務の求人は多数存在しており、市立病院や国立病院などでも夜勤の経験が求められることがあるようです。 医療事務の仕事は、患者さんの受付やレセプト業務、クラーク業務など、接客から事務処理まで幅広い業務を行います。仕事の評判については、内科・小児科のクリニックで働く知人の話として、仕事内容や1日のスケジュール、きついこと、働くメリットなどが紹介されています。 一方で、コールセンターの事務職は、一般事務とは異なり、仕事の内容が多岐にわたり、大変な仕事であるとも言われています。しかし、一般事務や営業職よりもやりがいを感じて長く続けている人もいるようです。 最終的にどちらの職種を選ぶかは、あなたの興味やキャリアプラン、働き方の希望などによって異なります。医療事務職は専門性が高く、安定したキャリアを築きやすい一方で、コールセンターの事務職は多様な業務を経験でき、コミュニケーション能力を活かせる場が多いです。ご自身の将来の目標や働きたい環境を考慮して、最適な選択をされることをお勧めします。

回答日2024/04/21 19:20:32
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 基本、コールセンターの仕事はブラックでやめた方が良いです。 待遇も悪いし、パワハラやセクハラも多く、仕事内容に比べて給料も安すぎます。 それにコールセンターの仕事は、そんな感じなので異常に離職率が高く、何時でも誰でも簡単に仕事に付けます。

    回答日2024/04/23 23:17:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コールセンターとの比較なら、コールセンターより大学病院の医療事務の方が人気があるし、私ならそちらにします。 理由の一つとして、誰だかわからない人ばかりを相手にするコールセンターで働くより、医療事務として知識を付ければ他の医療事務でも採用されやすくなるからです。 コールセンターはまた受けても採用される可能性があります。 医療事務にして、無理なら再度コールセンターを考えてもいいのでは?

    回答日2024/04/21 21:07:51
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • コールセンターが向いている人と、医療事務が向いている人、人それぞれです。嘘か本当かはご自分で確かめるのが一番ですょ。

    回答日2024/04/21 19:02:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学病院の医療事務職は、安定性やスキルアップの観点から人気があります。また、医療業界は特殊な知識が必要なため、一度経験を積むとその後の転職でも有利になることが多いです。一方、コールセンターは接客スキルが身につく一方で、ストレスが大きい職場もあります。どちらが良いかは、あなたのキャリアプランや働きたい環境によります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日2024/04/21 18:58:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

独立行政法人国立病院機構
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 独立行政法人国立病院機構
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

独立行政法人国立病院機構
クチコミ

独立行政法人国立病院機構
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 独立行政法人国立病院機構
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

独立行政法人国立病院機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国立病院機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。