質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

警察の家族は病院に就職しにくい? 私は春から国立病院付属の看護学校に通うものです。 私の父は警察官をしています。

今日母から、「お父さんが警察官ってことはなるべく知られないようにしなさい。病院は大体共産党だからあなたの就職や学校生活に影響するかもしれない」と言われました。 本当に、親が警察官だと就職に不利になってしまうことがあるのでしょうか?

質問日2011/02/02 20:39:03
解決済み2011/02/17 09:26:29
共感した0
回答数5
閲覧数3477
お礼0

ベストアンサー

民医連の病院は共産党系だけど、今はその病院内でも党員になる人は減ってます。民医連の病院を避ければ大丈夫!

回答日2011/02/02 20:44:04
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 就職先に共産系民医連、宗教系病院(天理よろづ相談所病院、立正佼成会附属佼成病院等)、農業協同組合連合会(略称・厚生連)、赤十字(どちらも共産、社会系が多く、組合活動が盛ん)を避ける、他にも心配なら警察、自衛隊に就職すれば良いと思うけど。 警察病院:Wikipedia 警察病院(けいさつ びょういん)とは、警視庁・都道府県警察の関連団体、特に各道府県の警察協会などが運営する医療機関。かつては警察官の福利厚生の一環として、警察官及びその家族のみに診察・治療を限定していたが、現在では警察関係者以外でも受診できる。設置者は警察の外郭団体である財団法人や警察共済組合であり、警察組織には含まれない民間病院である。 東京警察病院 東京都中野区 財団法人自警会 西東京警察病院 東京都国分寺市 財団法人自警会 けいゆう病院 神奈川県横浜市西区 財団法人神奈川県警友会 京都警察病院 京都府京都市北区 警察共済組合 大阪警察病院 大阪府大阪市天王寺区 財団法人大阪府警察協会 北大阪警察病院 大阪府茨木市 財団法人大阪府警察協会

    回答日2011/02/03 13:38:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 身内に警察官がいる場合、共産党系の病院は避けた方がよいですね。 警察組織は共産党やそれらに関わる組織との接触は、警察官とその家族は避けるよう指示が内々にあります。共産党関係側は、警察組織の情報がほしいためにわざと近づいてくることもありますから、就職に不利にはならないでしょうが、今後のお父様の職場での立場が不利になります。ですから自ら近づかないよう、気をつけてください。 あと警察病院は都内にありますが、ない自治体もあります。 就職する際は、よくよく調べてからした方がよいと思います。

    回答日2011/02/03 12:22:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 病院に限らず、共産党系のところには就職しにくい(しない方がいい)かもしれませんね。 入ったからって何かあるわけではありませんが、警察官は共産系を、共産系は警察を避けることが多いです。 私も警察官の家族ですが、親しい人にしか言っていません。

    回答日2011/02/02 22:35:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 家族の職業なんて関係ないですよ。もし就職の面接で聞かれたら公務員とか専門職とか適当に答えれば良いし、だったら警察病院に就職すれば?

    回答日2011/02/02 20:47:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国立病院機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国立病院機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国立病院機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。