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他の企業(中小企業)の周りの知人と比べれば多少落ちますが給料面等は上司に認められたら優遇されます。 それなりの功績を残せば評価してくれる企業です。 中途採用者が役職に就いてる場合もありますので頑張り次第では部長係長クラスも狙えることができると思います。 退職金制度は期待できないので自分で貯蓄して老後に備えるしかありません。 有給休暇は非常に取りやすく計画的に取ることが出来るためプライベートときっちり使い分け充実したワークライフバランスを充実させることができると思います。
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航空機事業自体が低迷した中主な大手取引先が航空関連企業の為不況の荒波をもろに直撃しています。 業界自体は人員削減を行なっているので中途採用で採用された周りの社員も不安がって退職を検討している方も多かったです。 コロナ化が収束するまでは企業成長は見込めなく時間が掛かるかと思われます。
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評価は不明確、営業マンとして大切な数字の管理や、原価を考えた取り組みは、表面上それとなく言えれば、実際わかっていない人材でも評価され、特定の人材だけが、昇給し続ける。管理者としての能力がなくても、部署によっては、どんどん昇給させ、企業としての統制が取れていない。 そのため、役職が下位であっても、業務上の注意や一般常識を、管理職に伝えないといけないことが多々ある。
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評価制度は上司の目が届く範囲なら評価されるが上司とほとんど関わらない部署もあるので入った部署によって評価は大きく変わる。 人事に関しては正直信用していない。 その場しのぎな人事異動で今後の状況を理解していないと思う。
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基本給と手当で構成されているが、本来基本給である範囲まで〇〇手当といったもので支給され、賞与の計算基準となる基本給を低く抑えがちである。 昔からいる社員や縁故採用などは、基本給が高く設定されており、入社後の実力関係なく、入った時の差がかなり影響し、社員のモチベーションの低さにもつながっている。 また、過去からいる人間や縁故採用者との給与基準の差を埋めるような動きはなく、左記のような人間ほど、一般常識がなく、業務ができないため、実力を持って入社した一般中途採用者は、10年以内にほぼいなくなってしまっており、会社業績に関わらず、続出してしまっている。
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コロナの影響で現在請負で仕事している航空産業に大打撃があり、本人の意思にそぐわない遠方への人事異動や賞与や手当などの収入の減少、部署の人員減少による仕事量の増加に不満があり、退職の意思を決めた。
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航空機産業の衰退による人員削減が背景となるが、何よりその削減方法にクセがあった。それはトップの好き嫌いからはじまり、業務内容が反映されない無作為にも取れる様なアンバランスな人員配置が決め手となった。
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
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