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営業部門が目標を達成できるように戦略を立て、その実行をあらゆる角度からバックアップします。業務内容は多岐にわたり、具体的なものとしては、営業戦略立案、目標設定、営業戦略の策定、営業実績の把握と対策、販促ツールの制作、営業コンテストの実施、インセンティブの設定、競合の情報収集、提案資料作成などがあります。 目標達成のため、営業一人一人のモチベーションを上げるとともに、売れる環境を作ることも求められます。そのため、営業職としての経験が強力なスキルになり、自ら経験を役立てられる職種です。 営業企画の役割は、自社の製品やサービスの売り上げやシェアの向上などを目的とした営業戦略の立案、策定することですが、その仕事は大きく分けて営業戦略を立てること、円滑な営業活動をサポートして目標の達成をサポートすることの2つです。
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