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【研修について】在籍当時は、新卒1年目で営業で年に2回程度、専門職は年に4回程度、本社で全国から集まる研修がありました。営業は1年目で終了しましたが、専門職は毎年2回ほどは全国研修があったと思います。研修では皮膚や頭皮の基礎知識から自分で講習を行えるほどの応用知識も学びました。また、専門職は特に研修の内容が充実しており、フェイスマッサージ、ハンドマッサージ、フルメイク、ヘッドスパ、エステの技術を学ぶことが出来ます。それらの知識や技術を、現場でフルに活用することができ、またそれが専門職の強みにもなるので、充実した研修内容であったと思います。また接客時のマナーやコツ、クロージングトークも学ぶことができますので、転職の際にも役立つと思います。
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いい意味で昔の体質の会社でやる気や行動力のある人を好み新規営業や数字がその人の見方が決まると言っても良い。営業スタイルなどは自分自身で決めることが出来たのでエリアに対する予算をどのようにクリアしていくのか?という観点では工夫するポイントはたくさんあり新卒1年目、2年目は楽しかった。 また、お客さんが美容室なので化粧品の知識講習など人前でプレゼンする機会も多いのでやりがいはある。
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会社の福利厚生は年々良くなっています。 ベネフィットに入っているので活用すればお得な事が多い。若い世代の社員を大事にしていこうと経営陣が考えているので、結婚祝いや出産祝いなども手厚い。世の中の動きに沿って、大卒初任給も上がっていますので、これから入社される方々は良いと思います。
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給与は平均より低い方だと思います。 生産性が低く、営業数字の追い込みやノルマへのプレッシャーが少ないので仕方がないかもしれません。 ワークライフバランスを大事にされていたり、適度に働きたい方に向いています。
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営業職の場合は美容室への納品および折衝が中心です。美容室営業時間中に経営者との面談時間を取るのはなかなか難しいですが、自分で企画を持ち込んで提案するスタイルはやりがいがあり大変いいと思います。研修や会議なども定期的にありましたのでスキルアップできる環境は比較的整っていたと思います。売上に対する追求は結構ありましたが、やればやるだけ結果が出て行く過程が楽しく感じられます。現在は営業所拠点が減少して在宅からの営業直行などで効率的に業務遂行するスタイルに変わっていると思います。美容室で客に化粧品を販売するスタイルが現在の顧客ニーズにあっているのかどうか難しいところではありますが。。
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私が勤務していましたのは、10年以上前になりますが、美容室専売化粧品会社なので、毎日当社の商品を置いてくれている美容室に行き、パーマやヘアカラーの間に声かけをさせていただき、フェイスマッサージからメイク仕上げやハンドマッサージをさせていただき、マッサージクリームやクレンジングから化粧品やシャンプー等の販売をする美容部員でしたが、お客様にすれば、百貨店に自ら目的の商品を購入のために行くのではなく、カットやパーマに来たのに、マッサージをしてもらうと商品を勧められ、購入しなければいけなくなると特に若い方は思うようで、マッサージを断られる事が多く、難しい仕事でしたか、マッサージをさせていただけると、普段とは違うメイクの仕上がりに満足していただき、使用した口紅やアイシャドウを購入していただいた時の感動は今でも忘れられません。見習いの若い美容師さんも頑張ってるのだから私も負けるわけにはいかないという気持ちにもなれます。やりがいはある仕事です
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