例えば、電車にポッキーの広告があったとしましょう それをデザインしているのは江崎グリコですが それとも広告代理店(電通等)ですか?補足お二人ともありがとうございました どちらの回答もわかりやすくとても助かりました BAは決めづらいので投票で
ポッキーの広告のデザインをしているのはクライアント(つまりグリコ)ではなく、その仕事を受注した代理店もしくは代理店から受注された広告制作会社のデザイナーです。 多くの広告は、代理店の中のデザイナーが行うのではなく、代理店が制作会社に発注して、制作会社にいるデザイナーが代理店の指示に基づいて作ります。 代理店の中にもデザイナーはいますが、代理店の中のデザイナーだけで回していくと、受注出来る量が限られてしまうため、外の制作会社を使うんです。 クライアントは、全体の方針を出し、出て来たデザイン案をジャッジし、どこをどのように修正するべきかを指示するんです。 クライアントによってはデザイン部を設置していて、その部署の人が作ることもあるでしょうが、自社の社員に作らせるよりも外の業者を使った方が多くのものを一気に動かせます。
広告の制作には大体3つのプレイヤーが存在します。 ①広告主 質問者様のおっしゃる「江崎グリコ」さんですね。 ②広告代理店 広告主の依頼を受け、広告の企画制作や広告を出すスペースの 計画や買い付けをします。電通や博報堂などですね。 ③制作会社 広告会社からの依頼を受けて、広告の企画制作をします。 大きな会社から、個人のフリーランスの人まで規模はさまざまです。 よって一般的に広告の制作は ②広告代理店 か、 ③制作プロダクション が行うことになり、広告主が社内で制作する場合もごく稀にあります。 広告代理店がどこまでカラムかですが、 さすがにTVCMは内部に撮影スタッフなどは抱えていませんので、 企画演出までという感じで、あとは制作会社と協働します。 印刷広告に関しては、 内部で企画デザインまで全てやることもありますし、 制作会社と協働することもあります。 この辺はケースバイケースで、 必ずしもどちらがヤルとは言い切れない領域となります。
とにかく熱意とその人らしさを見る会社だなと選考を通じて感じました。一度も志望動機や広告業界のことは聞かれず、3回の面接はいずれもパーソナルな部分を深掘る面接でし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社電通の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
教育はしっかりしていて研修の取り組みもよい。キャリアステップを踏んで自分の成長をかがみみなが…続きを見る
便利になったのは良いですが、勤務中かどうかが分かりづらいのでいつでもスマートフォンがなります…続きを見る
大きな仕事、世のためになる仕事が多い。仲間がとても良い、人柄も能力も最高。自分を磨き、鍛える…続きを見る
在宅勤務なので、システムやネットのトラブルが起きた時に焦ることが多いです。相談しやすい環境な…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社電通を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。