例えば、政府がアメリカに和牛を売り込みたいと考える時に、広告社を呼んで相談します。例えば、商品開発に関して市場調査を依頼したい場合に広告社を呼びます。例えば、来春発売されるタワーマンションについてネーミング、最適な価格、イメージ構築、周辺物件調査、ターゲット(購買層)、告知計画などを広告社に依頼します。 例えば選挙候補者が公約内容や選挙活動について広告社のサゼッションを受けます。例えば最近売れ行きが悪くなった商品について、販売強化の作戦を立案してもらうために広告社を呼びます。 このように、対象や内容にかかわらず計画の立案から調査実施まで国内外幅広く行えるのが広告社です。オリンピックから見本市イベントも手掛けています。看板からテレビ広告まで幅広い業務に精通しており、多くの専門家を動員して計画を実行する力を持っています。
いわゆる広告・イベントと呼ばれる類は網羅しています。 広告市場の25%を電通で占めていると言われています。 2位博報堂が電通の1/2、3位ADKが1/3だったと思います。 真偽不明のものもありますが、ご参考までに。 ・オリンピック(たぶんロス五輪から) ・サッカーW杯(いつからかはわかりません) ・TV広告(ゴールデンタイム提供枠は2位博報堂と独占とも) ・ニュースステーション(現 報道ステーション)を創った ・ワールドビジネスサテライトを創った ・田原総一朗氏の奥様のご葬儀を取り仕切った ・「ピカピカの1年生♪」を考案 ・ソフトバンクの白戸家のCMを制作 ・最近は電気も売り始めた(らしい) などなど、他にもいっぱいあると思います。
主として広告やイベントの仕掛人です。 日本中、その影響力は隠然たるものを持っています。 以前は、テレビ、ラジオ等企業広告の取扱高は、日本でダントツ(2位博報堂、3位東急エージェンシー)でしたが、ネット広告で後れを取っていました。 ネット広告の部署にいたのが、今回の女性社員だったわけです。
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