投稿日:
人の命を預かる仕事の割にはセキュリティーはあまりにもずさんです。最近では新型コロナという密室で、有り得ない環境下での仕事を強いられています。寒い土地柄でも換気には気を使い室温はいつも10前後です。 雪道になるとスタッドレスタイヤを装備していても、標準FR仕様のタクシーは神経だけでは無理な条件下での業務もあります。プロドライバーとしての技術を求められます。
投稿日:
基本的に本社駅前待機です。通常は車庫内において4、5台が無線指示に従い業務をこなします。タクシーの本来の街中を走る流しという形態は取らないので、業務終了後は本社に戻り待機をするという精神的にも楽な行程になっています。駅前ですから、もちろん列車でお越しのお客様や近くのスーパーからのお客様も直接に乗ることもあります。車庫内には従業員の待機所と休憩室が兼用された部屋があり、食事や仮眠を取ることができます。福利厚生はテレビぐらいですが、冷蔵庫、電子レンジなど生活用品も最低限度揃えていますので休憩もゆっくり過ごせます。エリアとしては競合する他会社がないためほぼ独占企業のため売り上げは上下しませんが、地域性からかビジネスで使われることも少ないこともありこれからの展望に多少は苦慮が必要だと思う。
投稿日:
現状では地域性から見て、将来的に発展は期待できない土地柄だと思います。 日本全体を取り巻く少子化、高齢化、都市部人口集中と地方にとっては有り難くない時代です。 今の政府に何を期待しているのか全く諦めているのか、どちらにしても日本国民は考えることができない人で溢れています。不平不満も言わず仕事一筋脇目も振らず頑張っている同僚には頭が下がります。仕事の合間にできる副業は絶対必要です。未来に1円でも多く残さなければ惨めな明日を黙って待っているだけです。会社としては本人や仕事に支障がなければ副業はできます。
投稿日:
拘束時間や深夜勤務もなくなり、交替制勤務と言ってもほぼ日勤をずらしたようなまるでフレックスみたいだ。 おかげで残業もなくなり余程じゃない限り給料が増える要素がなくなった。我が会社では歩合制をなくし月給制を敷いたせいで固定給が守られている。私生活を大事にするか、仕事に埋もれるかは個人の自由だが私はワークライフバランスを大事にしたいと思います。
投稿日:
時代と共にこの業界も少しずつ様変わりをしています。タクシーと言えば、昔は朝から深夜まで拘束され半日は車内に缶詰め状態と落ち着かない日々を強いられていた。 深夜は飲み屋からの客を次か次と送り届け気がつけば朝方近くになることが日課だった。夜明けと同時に仕事から解放され自宅に帰れば開け番という体のいい休暇。丸一日の勤務の疲れが取れる頃は昼過ぎのお目覚めだ。ブランチどころか、朝昼合同の晩食で明日の勤務準備に入る。ゆういつの休暇は月一の連休だけが羽を伸ばせる日になる。ワークライフバランスなど言葉さえない時代からすれば、今は私生活中心に回るゆったとした生活を送っています。家庭サービスから趣味まで思う存分できます。
投稿日:
まずは2020年に賃金体系の改訂を済ませたが、10年以上も定期昇給もなく安定した月収とはいかないのが現状です。ボーナスも夏冬にわずかな金一封で済まされる。ただこの金一封も3年前経営者が代わってからなので今後を期待したいです。年功賃金も視野に入れ経験賃金も加味した次世代のやる気を持たせる方向性に期待したい。 高齢化が進み若者には仕事としてはあまり人気のない職種みたいですが、経営方針そのものを変えていく必要があると思う。それにはまずドライバーとしての誇りを持たせるための賃金、ボーナスを世間並みの水準まで押し上げる。お客様サービスも大事ですが、まずドライバーに品格と自信を持たせる賃金へ。
投稿日:
全体的にアットホームな環境です。経営に関しては一族でこなしてるという感じです。社長も先代の後継者として次男を据えました。未経験なのですが、若さとやる気にみなぎっているおかげでとても明るい職場です。町には企業としては独占企業のように一社しか無いので大きく売上の変動も少なく、これから高齢化に進んでいく日本の中でこの町も免許返納により会社の需要が伸びると思われます。ビジネスより足代わりに買い物や病院へと形態は変化していきます。うまく昔ながらの形態から鞍替えできれば一皮剥けた企業に生まれ変わるかもしれません。若い社長と共に前進です。
投稿日:
この職場を未経験者の先代社長が引きついたのは約5年ほど前になります。その一年後次男にバトンタッチしたのですが、まだまだ社会的に見ても未熟で若さだけで動き回っている感じです。社員も高齢化が進み世代交代も企業形態的にも難しいところがあります。将来展望も今は見えない状態でボーナスも賃上げも期待はできないです。人手不足はどこも似たり寄ったりだと思いますが、この企業に関しては昔ながらの経営方針を変えていかなければならないと思います。労働環境、労働賃金の安さ、労働者のモラルの低さ、自らステータスを上げていくくらいの気概が必要だと思います。
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
福光タクシー株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。