質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

水道屋を営んでおりますが仕事がありません。トイレつまりや修理を得意にしておりますが一部の悪徳業者のおかげで仕事量が激減しております。

電話帳広告 新聞広告 一軒一軒御用聞きにも回りましたがやはり訪問販売と同じ扱いになり警戒されます。かなりの低料金でやっているのですが… なにかいい集客方法ないでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します

質問日2010/04/24 13:08:12
解決済み2010/05/09 05:44:53
共感した3
回答数4
閲覧数20388
お礼0

ベストアンサー

厳しいですね。 失礼な話ですが聞いてください。 トイレ詰まりおいくらですか?500円ならお願いしますがそれ以上ならお願いしません。ラバーカップが500円程度です。洋式用、和式用ともに。 修理もなにをするかにもよりますが今の時代パッキン、コマはもちろんボールタップですらホームセンターに売ってます。 配管水漏れも基本モンキーやイギリスで締めるだけ、最悪シートパッキン交換で済みます。 よく聞くクラシアントイレのトラブル5000円とかのCM、あれ水道屋から言ったらボッタクリに聞こえませんか? あんな作業でって・・・。 やはり大手にはかないませんが最近は不景気もあり男性なら自分で直すし知り合いに直してもらうでしょう。 大手水道屋とかは法人からの以来がメインです。 配管洗浄剤のピーピースルーやジョーカル等は素人では手に入りませんし。パイプユニッシュでは話にならない。 会社の場所はわかりませんが地方では(田舎)では老人宅や1人暮らしの老人がいるんで需要あるかもですが他ではないかと思いますよ。

回答日2010/04/24 13:40:58
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • チラシでも入れればどうでしょう。 トイレのリフォーム定価の50%とか。 エコキュート定価の45%とか。 今なら掛率の安いトイレもあるから可能ですよね。

    回答日2010/04/28 12:47:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元々水道修理は儲からないのが普通です。修理のほとんどがホームセンターで部品を調達ができ、素人でも修理可能です。修理だけで商売が成り立つ業者は全てボッタクリです。営業をするなら戸建より、マンションの管理組合辺りが狙い目です。大規模なメンテナンスは無理でも、小規模の修理はかなりの頻度で発生していますので、解りやすい値段表を作り周れば効率が良いと思います。ただ低料金の感じ方が、あなたと修理を依頼する側とではかなりの差が有ると思います。例えばパッキン類の交換などほとんどが30分以下の作業時間だと思います。業者側は少なくても3000円は欲しいと思いますが、依頼する方の感覚では2000円位かと思います。

    回答日2010/04/24 18:11:17
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仕事の多角化を図ることです。その意味で水道の技術を生かすには、水回り全体へと目配りをすることです。 例えば風呂釜や温水器の販売設置修理、洗面台の販売設置修理、キッチンの販売設置修理などですね。実際私の友人はTOTOなどの販売代理店としてこのように仕事を広げています。そしてそれを市場へ知らせるには、電話帳への掲載、新聞にチラシを入れてもらう、メーカーの代理店登録をし、メーカーのカタログやネットに貴方の店の名前を掲載してもらう。家庭訪問はうるさがられますので、チラシを自分で配るだけの方が良いと思います。もうひとつは、最近はこのようなものでもホームセンターで契約するお客も多いため、ホームセンターと貴方が契約し、ホームセンターの代理店として設置や修理を請け負うということも出来ますよ。

    回答日2010/04/24 17:51:28
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社クラシアンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社クラシアンの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社クラシアン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社クラシアン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社クラシアン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社クラシアン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社クラシアンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。