投稿日:
一次面接では、自身の就活の軸についてかなり深掘りされた。文系なので大学で学んだ内容について、あまり詳しく学ぶことは無かったです。一次面接の次に行われた人事面談では、最終面接に向けてのアドバイスや、入社する会社をどういう基準で選ぶのか聞かれました。最終面接は、対面で実施し、役員面接です。
投稿日:
ここのメカ設計だと機械全体に携われるので、スキルアップが望めます。機械全体を設計する醍醐味は他の職種では味わえないでしょう。それを志望動機に私は入社しました。確かにこれは事実ですが、やはり他の職種の給料が一緒なので、仕事に対するモチベーションが下がってしまいます。これは例えば高卒の生産技術と設計と給料がいずれは一緒になるということです。高い学費を払って大学に進学して、地方からこちらに就職しても地元の高卒と給料が一緒なのです。しかも住宅手当も無いというひどい会社です。福利厚生も親戚に自慢できるものも皆無です。労働組合も何も働かずどうでも良いルール変更ばっかり会社に求めます。
投稿日:
メカ設計は残業が他の職種に比べて多くできるので、給料が高くなる傾向があります。これがいいかどうかは人それぞれの価値観です。評価については基本的にメカ設計は全員頑張っています。なので中々高評価を得るには人一倍努力をする必要があります。
投稿日:
基本的に残業時間が多い人が評価される事が多いです。逆に残業時間が少なくて結果を出していても評価は低いです。昔ながらの人がまだ課長級に多く、自分らが昔残業時間をいっぱいにしてたから、部下にも残業をしようと進めてきます。この会社のエンジニアは他の職種と給料が一緒なので、残業代分でしか他の職種とは差がありません。いってみれば高卒と給料が一緒なのです。だから最近は離職する人が多く、仕事ができる人が他のメーカーにいってしまうケースが多くなってきます。特にライバル会社に対して給与面が劣っている、福利厚生が劣っているので新入社員の数が年々少なくなってきて、50,60代が多くなってきています。
投稿日:
人間関係は概ね良いと思います。 ただし、いろいろな部署があるので全てどうかとはわかりません。私がいるところは関係部署ともある程度良好な関係を築けていると思います。 問題があっても相談すれば早くに動いて対応してくれます。 有給はとてもとりやすい環境になっています。
投稿日:
創業100年以上と言う工作機械メーカーです。会社として新しいことに取組むことを臆さない為げょうむ内容は多岐にわたります。高卒では基本的に組み立て現場、もしくは機械課に配属されます。組立課は入社2年ぐらいから出張に行く事が増えます。また、海外出張なども機械を覚えれば色々な国に行くことができます。(コロナ蔓延前) また、社内間の異動もあり国内のサービスや製作所の異動もあります。基本的にはずっと同じ部署という社員もいます。
投稿日:
機械設計としては、まず自分が何をやりたいか明確にすること。それを本当にやりたいか自問自答し、面接に挑んだほうが良いです。基本的に大学でやった事はあまり役に立たないので、ここなら機械全体の設計ができるのでそれを押し通すのも手かと思います。
投稿日:
副業に関する斡旋はありませんが、idecoはできるようです。また、周りでも株をやっている人が多く給与面で設計は低いので自分の給料ではなかなか生計が建てられず、株取引で副収入を得ている人が多いです。それに伴って転職する人が多く、最近ではエンジニアの人数が少なくなってきています。
トヨタ自動車の子会社であるがゆえに、トヨタ自動車の意向が最優先され、希望していた業務とは別の…続きを見る
一部上場企業でありながらアットホームな雰囲気で、働きやすい職場です。良い意味で町工場がそのま…続きを見る
評価制度は出勤率や就業時間の貢献度が評価に反映されるため、評価には納得する点ではあります。あ…続きを見る
1~35件 / 145件中
ヤマザキマザック株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマザキマザック株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。