質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

保育士の仕事ってキツいですか? 残業とかありますか? 詳しい方、回答お願いします。

質問日2011/04/05 18:10:52
解決済み2011/04/20 06:45:30
共感した0
回答数5
閲覧数4892
お礼0

ベストアンサー

保育士です。 仕事量としてはとても多く、大変です。 でも、子どもの成長を見たり遊んだり、 そういうことが好きならば、楽しいと思えます。 子どもに対して興味のない方には、「キツイ」の一言で終わります。 残業は園によりますが、大抵はあります。 特に、イベントに力をいれてる園は製作物などが多いので、、残業も多いです。 また、残業に限らず、早番(7:30~とか)や遅番(19:30や20:00まで)の勤務があります。 残業が嫌ならば、公立保育園の臨時職員で、 ○時~○時残業なしと言うところを探してはどうですか。 私は川崎市の臨時職員をしていますが、残業や早番、遅番はありません。 ただし、給与も正規職員とはことなります。

回答日2011/04/11 23:20:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • こんばんは(*^u^*) これは、園によります。 言い切れます(笑) 私は今の職場が3ヵ所目なんですが、それぞれの特徴を書きますね。 ①派閥が凄かったです(笑) 主任対2グループみたいな(笑) 初めて働いた保育園で、社会人経験もあった私なのですが【馬鹿馬鹿しいなぁ~】と思った記憶があります(笑) 私が入ったクラスに派閥のボスがいて、アホな後輩が媚び売りに来てましたね~ そんな私は媚びたりする技術も無く(笑)多分生意気な感じだったのかも~無視されたりしましたね(笑) 小学生やな(笑) 人間関係に疲れて辞めました~ 残業は無かったです。 ②二つ目の園。 主担任を任されたとゆうこともあり、何もかもをしていましたね。 残業は自主的に。 時間内に出来なかった、仕事が。 家庭訪問なども、自分が休みの日でも行ったり。 しんどくてしんどくて身体を壊して辞めました。 結局無理すると、こうなる~(´Д`) ③現職場。 ユルイですよ~(笑) 残業は無いですし、仕事は勤務時間内にします。 出来るんですよね。 私の要領が良くなったのか、仕事量がいい配分なのか。 人間関係もいいし。 先輩もみんな定年までいてるで~とゆうてます(笑) 仕事は基本的に【キツイ】ですよね。 キツくない仕事ってあるのー??(笑) キツイんだけど、、、 やり甲斐や達成感や、他の職種では味わえない出来事、体験が毎日出来ていると感じています・・・☆☆☆

    回答日2011/04/09 23:54:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残業は絶対にあります。 しないと毎日保育できないです。 子どもが帰ってから、掃除、翌日の準備、ピアノの練習などするんですから。 間に合わなくて、家に持ち帰って書類を書いたりもします。

    回答日2011/04/06 10:09:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • きついかと聞かれるときついです。 大変さが楽しさを越えてくる事も多々あります。 でも子どもたちは本当に可愛いし、やりがいの面では本当に良い仕事です。 残業はあります。 保育士ということは保育園ですよね。 園にもよりますが、延長保育などで非常勤の先生とのシフト制もあります。(遅出・早出など) ただイベント事の前は製作や準備もありどうしても残業や持ち帰りはしないと間に合いません…。 子どもたちに喜んでもらえるかな?びっくりするかな?と考えて作るのも楽しいですよ♪

    回答日2011/04/05 18:23:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 幼稚園教諭ですが、お答えします。 残業はほぼ毎日です。。。 しかもサービス残業です(__) 私の園は行事前になると、22時くらいまで仕事します。 保育園は幼稚園よりは残業はないと思いますが… しかし家に持ち帰っての仕事も山ほどあります! 大変な仕事ですが、要領を覚えてしまえば大丈夫です♪ 頑張って下さい(^^)/

    回答日2011/04/05 18:14:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

川崎市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

川崎市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。