質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社の辞め時について スペック ・32歳 ・独身 ・女 ・営業事務(勤めて5年目) ・資格特技:普通自動車、エクセル・ワードのエキスパート、秘書検定3級

・給与は19万(手取り15万) ・実家暮らし ・愛知県在住 総務部で営業事務を担当しております。 現在の総務部長にかなりかわいがっていただき、最初15万だった給与も現在19万まで上げていただきました。うちの会社は営業が出来ない人間は駄目という考えが強く、総務部はあまりボーナスをいただけないのですが、どうやら営業部長に掛け合ってもらい(うちの会社としては)良いボーナスをいただけておりました。 しかし総務部長が退職(現在66歳)になることになりました。 そこで新しく総務部長になる人が私とかなり折り合いの悪い人になってしまいました。また総務課長も新任された方なのですが、この方も私にはあまりあわない方になります。 新しい部長は私のことが気に入らず、私の仕事を減らしていき窓際っぽくする予定という話しを聞きました。課長は部長には絶対的に従うタイプの方ですのでそれを承認しているようです。 現在私のほうに来ている仕事は実際に少なくなっており、ゴミ捨てや電球変えなど、ドラマの「ショムニ」みたいになってきています。 しかしまだ前の総務部長が在籍していますので(引継ぎのため)、今年度いっぱいはそこまであからさまな減給や処遇はないと思われます。 ただ多分やっと上がった給与もこのままではまた減らされると思われます。 そこで転職を考えているのですが、現在32歳で事務の転職としてはぎりぎりの年齢になります。 資格もほぼ無いような状況です。 今この状態で転職を進めるのはやはり危険でしょうか? ただ転職はしたい!という気持ちは強いです。 そこで皆様にアドバイスいただきたいのですが 総務部長が退職されるタイミング(今年度末)で退職したいのですが 1転職するために活動するタイミング 2転職方法(ハロワ・転職サイト) 3転職するまでにすべきこと 4現在の愛知県の求人状況 5その他アドバイス 以上何点かアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに結婚の予定は無く、正社員での転職を希望しています。 (今年度末に辞めて職業訓練学校に通うことも考えています、とにかく辞めたいばかりです)

質問日2015/06/09 10:39:59
解決済み2015/06/16 13:27:46
共感した0
回答数8
閲覧数2022
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

前の総務部長に絶対に相談したほうがいい。 その年代は意外とコネクションが多いから、就職先を斡旋してくれるかもしれない。 そうでなくても一度話すことでいい方向に気持ちが向かうと思う。 転職云々は、それから決めてもいいと思いますよ。

回答日2015/06/16 09:58:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • エクセル・ワードのエキスパート 手取り15万 ってあたりがキーワードのようですね。 転職すると給料がさがります。 その年齢だと正社員になるのも難しいですし、職業訓練学校の 試験も怪しいのでは? 離婚したりして、必死で仕事さがしている バツ1のかたなどいっぱいいますので そんな簡単には転職できないのではないですか。 派遣社員で登録して、いろんなとこに ブラブラ行って、かげで悪口いわれるようなの と現在比べてどうですか? 仕事があったとしても 店員みたいな仕事か、給料がやすい事務の仕事しか ないのでは?

    回答日2015/06/10 17:46:26
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 書き方で誤魔化してるけど 結局、今までの部長に贔屓されていて、 贔屓を面白く思っていない、後任部長に変わるってことでしょ。 他の人で書いている人もいますが、 後任の部長に認めて貰う仕事をするだけじゃないですか? 自分を贔屓してくれない上司じゃないと働けないなんか言ってたら 就職先なんてないですよ。 こういう質問にすぐTOEICが出て来るけど 英語のスキルが転職で助けになることは、まずありません。 5年も勤めていて、渡される仕事しか出来ないのも問題。 仕事が少ないと感じるなら、手をあげて受ければいいのです。 そのスキルと社会性では 転職しても、収入は維持できないし いいとこ、派遣で非正規雇用になるだけです。 自分本位な性格も、質問文に出ています。 転職しても、どのみち、人間関係で苦労すると思いますよ。 名無しさん。

    回答日2015/06/09 12:43:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 業務関連の難関資格取得とTOEIC高得点を両立すればまだ転職には困らないと思います。 まずは業務関連の難関資格をして下さい。秘書検定なら1級が必要です。

    回答日2015/06/09 12:05:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転職経験者です。 質問者様のスペックだと、32歳でもちょっと・もしかしたらかなり厳しいかもしれません(^_^;) 現在のスペックの加え、TOEIC700点台など英語を武器にできるようなスペックがあれば、いくらでも良い仕事がありますが・・・・(^_^;) もちろん、今のままお勤めを続けるのが最良ですが、投稿文の状況だと「辞めたい、辞めたい」という気持ちが強くなる一方のような気がしますので、転職を進める前提で話をしますね。 年度末に、部長と同じタイミングで退職されたいですか(^_^;)? だとしたら現時点で約半年前にはなりますので、心が決まっているなら、上司へ「退職したい」旨をお伝えしても、早すぎではありません。 会社の方も、後任を募集しなければならないなど都合がありますので、早めに言うことも礼儀の一つです。 とりえあず、近々に「退職願」を伝えましょう(正式な書類はまた後日です)。 転職方法ですが、転職サイト/転職エージェント/ハローワークがありますが、転職エージェントにはいくつか登録しておくと良いですよ。 質問者様だったら大体、 7月 → ぼちぼち探し始めて、職務経歴書などの書類作成も進める。書類が完成したら、どんどん応募していく。 9月 → 何社か書類選考に通っている状態、もしくは数社と面接している状態 10月末 →来年早々から就職する会社が決まる。 という流れが理想的ですかね。 おそくとも11月には決めておきたいところです。 愛知県の求人状況については、私は分かりませんので、他の方のアドバイスを待ちましょう(笑) 最後のアドバイスとしては、職業訓練学校に対しては、私は個人的には否定的です。 質問者様が「介護職に就きたい」など次に向けて明確な目標があるなら、訓練学校は有効なのですが、少しでも早く働く気があるのなら、訓練学校って意味がないと思うんです。 私には訓練学校に通う時間が勿体ない気がしてなりません。 特に目的が無いのなら、訓練学校には行かず、さっさと職を見つけて働きましょう! 質問者さんよりちょっとお姉さんのアラフォー女子より。

    回答日2015/06/09 11:36:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自滅です。 暗い将来を想像し、自分をおとしめているだけ。 新しい部長と仲良くしよう、せめて悪い感情は捨てて何とかしよう・・・そういう気はないのですか?自分の周囲には良い人、悪い人の2種類しかいないなら・作らないなら、どこへ至って同じ。 窓際にする・・・その人がそう言ったのですか? 職業訓練?何の?その訓練を積めば就職できるとでも? それを受けるくらいなら、自分を良く思っていない人をどう変えるか・・・これを優先すべきでしょう。 淡々と指示された仕事をこなす。会社は仕事をする場所です。自分の弱みを見せない・・・できるでしょ? 減給を言われたら理論的答えを求める・・・当然でしょうし、簡単に減給など不可能。 その課長とやらに食ってかかれば? 明らかなものなら、パワハラでしょう。 あなたも長年勤めたのなら、プライドもあるでしょうし、会社人としても練れているはず。 若輩の女性のようなことを言うのはどうなのか?学校など論外。

    回答日2015/06/09 11:27:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >1転職するために活動するタイミング 年明け位でしょうね。平クラスだと基本は1か月後入社。余程好意的で二か月ですから。 >2転職方法(ハロワ・転職サイト) これは5年の経験次第。正直年齢的にエクセルが~ワードが~タイピングが~で売る年齢じゃないので。業務知識等に自信があれば転職支援会社、無ければハローワークとかでしょうね。 >3転職するまでにすべきこと どういう回答を望んでいるのか良く分からないです。転職に向けて取れる資格は取得する。求人情報をチェックするとかじゃないですかね。 >4現在の愛知県の求人状況 愛知在住ではないのでわかりません。 >5その他アドバイス 転職理由を考えといた方が良いですね。少なくともここに書いた事は使えないです。部長課長クラスですから貴方より勤続年数は長いと思います。「合わない」じゃなくて貴方が「相手に合わせる」必要がありますが、これではどこも採用はしないでしょう。 後、職業訓練校ですが未経験職種に鞍替えするつもりなんでしょうか?20代ならいざ知らず、30代で個人スキルをちょっと習って転職は相当きついと思います。もうそういうものを求められる歳でもないので。

    回答日2015/06/09 11:20:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 1転職するために活動するタイミング >良い求人はいつあるかわかりません。今からでも情報サイトなりをチェックしておいて、都度受けられたほうがいいと思います。 2転職方法(ハロワ・転職サイト) >ハロワ、転職サイトの活用、人材派遣会社(紹介予定)、人材紹介会社を利用されるのが一般的かと 3転職するまでにすべきこと >営業事務以外の職種となると、年齢的にも考えれば未経験職種は難しいのかなと思います。あまりとっても意味をなさないかもしれませんが、秘書検定の2級?とか、もし営業事務以外でならばたとえば経理であったり総務(給与計算、社会保険関係)ならば、簿記2級などは取られた方がいいのかなと思います。 4現在の愛知県の求人状況 >愛知県民ではないのでわかりません。 5その他アドバイス >職種としては営業事務を主に探して行かれた方がいいと思います。 未経験職種は、厳しい、就職活動は大変だと思ってください(年齢的にも)

    回答日2015/06/09 11:05:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

愛知県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 愛知県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

愛知県
クチコミ

愛知県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 愛知県
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。