質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どうしても、職人になりたいのですが(伝統工芸等)情報、お願いします 愛知県在住です 事務職を20年ほどしておりましたが、 どうしても、手仕事の職人をしたいという思いが捨てられません。 今からでも、指導していただ

ける物作り(伝統工芸等)の仕事はあるでしょうか? ご存知の方は教えてください。 愛知県内が希望ですが、他県でも情報だけでもいただけるとありがたいです。 年齢45さい。女性です。美術科出身ですので、手先は器用だと思います。 収入は月10万円以上必要です(家族を養うため) 愛知県内が希望ですが、他県でも情報だけでもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問日2011/07/11 10:25:15
解決済み2011/07/18 08:05:37
共感した0
回答数3
閲覧数15317
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

伝統工芸等とおっしゃいますが、愛知県内だけでもいっぱいありますよ。陶芸、仏壇、指物、人形、和紙、染め物、漆器、風車なんてのもありますね。何を作りたいんですか?「なんでもいいからとりあえず物を作りたい」では、物作りは勤まらないと思います。一般的に考えて「45歳で、この業界未経験のずぶの素人を、給料払って雇用する」という条件を飲んでもらうって、かなりレアですよね。伝統工芸士は雇われのサラリーマンではなく、自分の腕と技を切り売りする職人&自営業者です。はなから「雇われよう」というは無理があるかと。 陶芸やさをり折りでしたら、あちこちで「お教室」が開かれていると思います。そちらでお月謝を払いながら勉強して、「お教室の先生」として独立するのが、一番可能性が高いんじゃないでしょうか。食べ物系も物作りに入ると思いますが、そちらはいかがですか。そば打とかラーメン店とかパン屋さんとかなら、接客しつつ修行させてくれるお店はなくはないですよ。 広島県安芸郡熊野町に「白鳳堂」という化粧筆を扱う会社があります。国内外の有名ブランド店と取り引きをしている、この業界では非常に有名な会社です。そこは定期的に社員募集をしていますし、地元では大きな株式会社ですからお給料も常識範囲だと思います。年齢など詳しいことは分かりませんが、可能性は皆無ではないかも。「白鳳堂」で検索すればいっぱつで出てきますから、お調べになってください。

回答日2011/07/11 21:43:23
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 伝統産業は今の時勢ではかなり厳しい産業だということを認識してください。手仕事の需要はかなり少なくなっています。まず、情報を集めるために例えば興味の湧く職種の職業訓練校に見学にいき業界の実像を調べることから始めるべきだと思います。マスコミの情報は嘘が多いので信用せず実際に伝統産業フェアなどで実演してる人に聞いたり工房を訪ねて聞くのが一番です。手仕事は身に付けるのに五年から十年は必要ですし身に付けたからといって仕事があるかわかりません。初めは趣味で体験してみて少しづつ腕を磨いてやっていけると感じたら飛び込んでみるのもいいかも知れません。

    回答日2011/07/12 06:05:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 伝統工芸って色々ありますよ。 愛知県 伝統工芸 育成事業、などで検索してみてください。 せめて陶芸・工芸・染め・織り・・・どの方面か絞らないと、探しようがないと思います。 公共の後継者育成事業だとお給料は出ませんので、研修期間+αの年数分の生活費を貯めてから入る必要があります。 ものづくり・職人・弟子・・・という昔ながらの師弟制度を思っておられるのなら、古いです。 いまの日本にそういう制度は無いんです。根強くイメージが残っているようですが。 小さな家業を繋いでおられる工芸士さんが、よそからのお弟子さんを複数抱えておられるのは見たことないです。 たいてい身内の跡継ぎが一人いればいい方では? お給料出して他人さんを雇う余裕が無いんですよ。 昔ながらのまっとうな仕事をしてれば正当な報酬がもらえる、なんていう時代では無いんです。 一番確実なのは、物を作っている会社を受けまくって転職することです。 伝手も無いのに職人の口など探してたら、無駄に歳をとるだけですよ。 就職口がなければ、自分で勉強して技術を磨き、起業して営業して作ったものを売る。 とても難しいことですが、それぐらいの気概がある人だけが現代で「ものづくり」で生きているように、私には見えますよ。 探している。 雇われたい。 未経験から育ててほしい。 最低限の賃金も必要。 失礼ですが、絶望的に甘いと思います。 無理だとは思いません。 頑張ってください。 失礼を承知で書きました、ごめんなさい・・・。

    回答日2011/07/11 17:37:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

愛知県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 愛知県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。