質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

当方、24歳女性です。 4年近く交際している彼氏と同棲するために、高卒から5年半勤めていた会社を退職して、九州から愛知県へ引っ越しました。 今は無職で、就職活動をしているのですが、気

になったことがあったのでいくつか質問させていただきます。 (希望:正社員・営業事務) 最近、書類選考が通って面接を受けた会社で、「早く辞めて実家に帰らないか気になる」と言われました。 その会社は不採用でした。 中途採用の場合、実家と会社が遠いと就活に不利なのでしょうか? もし不利だとしたら今後もどこの会社からも内定が取れないと思います。 現時点で4社申し込みましたが全部不採用です。4社とも書類選考は通っても面接で弾かれてます。 また、同じような境遇の方で就職活動に成功された方がいらっしゃいましたら詳しい状況や必勝法を教えてください。 ちなみに、同棲の件は伏せて志望動機を話しています。(すぐ結婚して辞めると思われたら嫌なので)補足たくさんのご回答ありがとうございます。 志望動機に関しては、要約すると、 ・前職(営業事務)の経験を生かして即戦力としてお役に立ちたい ということを話してます。 前職の仕事を辞めた理由を聞かれた時は、 ・実家を出て自立して視野を広げたいから 何故、愛知県を選んだのか聞かれた時は、 ・遠い親戚がいるから ・旅行が趣味で、愛知県は日本のほぼ中心なのでいろいろな所に訪れやすいから ・交通面で便利だから ・都会だけど自然の多い市もあるから

質問日2019/04/12 05:45:40
解決済み2019/04/18 13:46:10
共感した0
回答数8
閲覧数131
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

職種や会社それぞれ異なると思うので 1つの情報としてご参考になれば、とちょっとだけ書きますね。 私はある会社で1名のみ採用の際に選ばれたとき、 ぎりぎりまで言われたことは 『妊娠して休まれちゃうと困るんだけど』っていう、事でした。 こんなこと言うんだーって驚きましたが、それが会社の本音だろうな、と。 なので 結婚というのは言わないほうが確かに無難かもしれません。 実家に帰っちゃうのでは?というのは 愛知県に引っ越して来たばかりという点から言われている事かと思いますので、質問者さんのケースは 逆に婚約者がいるという事を伝えて愛知県に長く住むことになることを伝えてしまったほうが良いかもしれませんね。 私のケースのように、結婚して退職やら妊娠が、と言われることも考えられますが、 私は 共働きで貯金をためる必要があるので少なくとも5年間は正社員として働きたいと思ってます、と伝えて 結果採用、となりました。 その後その会社で、今度は私が面接と採用決定権を与えられるようになったんですが、その時やはり 上から同じような質問を確認するように言われました。またその際言われことが 少なくとも2年は続けてくれそうな人にしてくれ、と。女性の場合は実際問題、妊娠・結婚などで 辞められてしまう事は何度もあったと。なので5年10年と期待はしていない、と。しかし1年以内に辞める可能性がありそうな人はまず不採用。そういう会話をしたのを覚えています。 その時採用したのは20名中1名で、結婚して3歳のお子さんがいる女性でした。実力についてもそうでしたが、お子さんがいる事を正直に話してくれて、しかしこどもがいても どのように誰が面倒を見てくれているから仕事で迷惑をかける心配がない事を、わかりやすく説明してくれたことが 誠実な人柄だと私は判断しました。 採用決定権のある人物によって まちまちだと思いますが もし、私のようなタイプであったら(笑)、正直に彼氏さん(実際は婚約者という言葉が良いと思いますが)の事は言ってもらったほうが良いかもしれません。慣れない街で大変な事もありますが、将来のために一所懸命働きたい!という気持ちが伝わったら、5年以上の経験をお持ちでお若い質問者さんを、私だったら採用したいな~って思うとおもいます☆ 彼氏さんともお幸せに!

回答日2019/04/12 06:04:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

たくさんのご回答をありがとうございます。 みなさんの意見を参考に、志望動機等を練り直そうと思います。 採用者側からの視点で意見をくださった、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

回答日
2019/04/18 13:46:10

その他の回答(7件)

  • 同じく東海圏ですが、他の方も言われている通り、愛知(主に名古屋)はよそ者は警戒します。 会社での面接までそうかと言われれば微妙ですが、やはり拭いきれていないように感じます。 同棲を伏せているという事ですが、やはり歳的にも数年で結婚して退職されるのを嫌がっていると思いますよ。

    回答日2019/04/12 17:53:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まぁ愛知県というか名古屋というか閉鎖的なところですから。よそから来た人に警戒心は抱きやすい土地でしょう。 同棲は伏せているという事は何か別の理由を出しているんでしょうけど、そりゃ事情を知らない人からしたら「なんで九州から愛知に?」とは思うでしょうね。そこの納得感がないと「地元に帰るんじゃないの?」って見方にはなるでしょう。

    回答日2019/04/12 12:13:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 志望動機は何と言ってますか? おそらくこの内容に問題があるのだと思います。

    回答日2019/04/12 11:48:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 派遣やアルバイトで仕事して、出産前にいったん辞めて子供がある程度大きくなったら、パート、小学校になったらまた正社員登用で復職したほうがいいと思います。 企業の経験則でそういう判断をされてるんだと思います。

    回答日2019/04/12 06:54:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 中途でも実家か遠いとかは関係無く 現実問題 貴女もおっしゃる通り女性は結婚して退社するのが多いですし普通です。 年齢的にも適齢期と言えますから企業は慎重になってしまいます。 面接の機会が有れば その点で辞めないアピールをしてみてはいかがですか?

    回答日2019/04/12 06:37:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 20代半ばの女性なら結婚や妊娠で長期に働けないだろうというのは言わなくてもうすうす見当がつくんですよ。 だって若い女性が縁もない遠方へ引っ越してくるなんて、結婚以外に理由が思い当たらないですからね普通は。 裏でわかってるから、どの会社も雇いにくいんですよ。 実家が遠いのは不採用にした理由ではなく、先方がいいたいのはあくまで「この人はきっと早く辞めてしまうだろう」ということです。 その年代の女性で、高卒、中途、事務で正社員希望なんて、実家がどこにあろうが無関係で転職そのものが厳しいというだけです。

    回答日2019/04/12 06:28:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とりあえず派遣会社に登録して、派遣として働いたら? 正社員はハードル高いよ

    回答日2019/04/12 05:49:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。