質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

愛知県の南山大学2年生になるものです。 将来東京のテレビ局で働きたいと考えています。 アナウンサーではなく事務や営業で携わりたいと考えているのですがやはり学歴フィルターはあるのでしょうか。

そうでなくてもかなり狭き門だということは分かっています。 私にできることとして地方テレビ局でアルバイトをしてみるというのは思いついていますが他に出来ることはあるのでしょうか。 どのような活動が就職に有利になるのかや厳しい意見など何でも構いません。お待ちしています。

質問日2024/04/04 03:35:26
回答終了
共感した1
回答数6
閲覧数336
お礼0
ID非公開さん

回答(6件)

  • 南山大→学歴レベル5(地方国立大・GMARCHレベル) http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf 上智大の上南戦のパートナーである南山大は三重大や静岡大のような地方国立大や有名私立大のGMARCHと同じ学歴ですから学歴フィルターには引っかかることはありません。 もっともテレビ局就職は超難関ですから受かるためには学歴以外の特技が必要だと言えます。

    回答日2024/04/06 18:55:15
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 色んな方が厳しいアドバイスをしていますが、「挑戦しなかった」という後悔はしないように動くことが大事です。落ちた時の事を考えて、地方のテレビ局や他の業界を受ける事も勿論必要だと思いますが、やるだけやってみてダメならダメでも良いんです。やる前から諦めるのはカッコ悪いですから!

    回答日2024/04/06 17:56:47
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • マスコミの人事にいました。 新卒の人は、国立大学(地方含む)、都内有名私大(早慶~安住さんの大学くらいまで)で、 南山は都内では失礼ながらあまり有名ではないと思うので、難しいと思います。 学歴フィルター(大学名、知名度、ランク)はありましたね。 人柄、雰囲気は、事務職でも、小学校~大学まで慶応卒のお嬢様もいましたし、地方出身のがらっぱちみたいな人まで色々でした。

    回答日2024/04/06 04:56:39
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 学部2年生でしたら、そろそろ就職のことをという感じだとは思いますが、 そもそもテレビ局キー局は(まだNHKならそこまでではないものの) ○○の御子息とか、何らかのご家庭のエンコがないと(余程何か個人的に特化したことがない限り、例えどこの大学であっても)そもそもかなりかなり厳しいと思います。ですのでおっしゃるようにアルバイトをしてみるとか、あとどうしても局内で働きたいということで派遣会社に登録して派遣社員として事務をやってる人もいます。それで旨くタイミングが合えば正社員になることも偶にはあったりもしますが、ま、大抵は子会社の社員とかですね。 テレビ局の子会社なども調べてみるのもいいかもしれません。 (勿論、色々エントリーしてみるのはいいと思いますが)

    回答日2024/04/06 03:55:36
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 添付URLは有名企業の直近大学別採用実績です。会社名をクリックすると、採用大学と採用人数が出てきます。 テレビ局各社をクリックすると分かりますが、残念ながら南山大学からの採用実績はゼロのようです。各社とも早慶からの採用が中心です。 https://univ-online.com/rank3/ 厳しい言い方かもしれないですが、学歴フィルターで落とされるのではなく、ESや面接を通じて採用側が感じ取る「地頭のレベル」で落とされてしまうって言うことかと思います。大学名のせいではなく、自分の実力のせい。有名人気企業になればなるほどこの傾向です。

    回答日2024/04/04 09:00:53
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直、難しいと思います。 名古屋大学でも東京のキー局採用は、滅多にありません。 質問者が大企業のオーナー一族に繋がる方であればチャンスはありますが、南山大で学力勝負は無理でしょう。 そもそもマスコミ志望なら、大学選考の段階で東京に有力大学に進みますし、上京が難しければ名古屋大学に進みます。 学歴で跳ねられるのではありません、学力を含む総合力で跳ねられるのです。 どんな分野であっても、全国で頂点を争う事柄であれば、二十歳を過ぎていれば、何らかにおいて既にそれなりに知られた存在でなければ難しいのです。 キー局女子アナが有名大のミスキャンパスが多いのである様に、学力やその他で入るには地方大学生であれば、大学模試では県で何番だったとか、何らかの賞を貰っているなど、既に才能を現している人でないと難しいのでは無いでしょうか? 質問者さんが、南山大としては近年稀に見る人物と言われているであれば別ですが、普通の方であれば客観的に自分を見つめ、それに合った目標を選ばれるのが良いかと思います。 インターシップを求めているのであれば意味がありますが、単なるアルバイトをするのであれば、その時間を読書や学習、部活やスポーツなど学生らしい生活に励まれた方が良いのではないでしょうか。 そこで得られる人格形成や体力に友人関係も重要ですよ。

    回答日2024/04/04 08:51:27
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。