質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

シングルマザーの就職 私は、N美大短大卒、しかし、この学歴がいつもつつかれるのは何ででしょうか?

今年の春からシングルマザーになり、愛知県から富山県の実家に引っ越してきました。 5月ごろから、ハローワークに通っています。 富山県の就職状況は、かなり厳しい。特に事務職については、1社についき1名採用、応募数は10人超える状況です。 こんな厳しい状況で、しかも正社員希望、年齢も30歳を過ぎ厳しい。 『なんで、事務職なの?』と思われがちですが、まだ、小学一年生の子供を持つ者としては、長期勤務、勤務時間、休日に関して、事務職がベストと感じているからです。 なかなか就職決まらず、自分のなかで原因を考えると、学歴と経歴にあると思うんですが・・。 私の学歴と経歴少しお話させてください。 愛知県の某N美短期大学卒業後、また一年大学に研究生として、制作に打つ込み、個展をやらせていただきました。 やることやってスッキリした私は、いざ就職・・・。 このときも就職難で苦労しましたが、、車が好きだったのもあってリース・カー(整備業)の一般事務に何とか就きました。 (デザインや制作の方向の職につけなかったのは、元旦那が、そっち方面の人だったので、自分が、実力もなく無理だとあきらめたのと、ただの趣味の延長線だと言われたのがきっかけです。) それで、2年ほど一般事務をやり、結婚・出産のため退社。 当時元旦那が、会社を興したのでその事務を手伝うことになり、少しの間経理の補佐や、すべての事務処理をしました。子供ができてから幼稚園の年少まで働かず、会社が傾き始めたころ製造業のパートにでたくらいです。 やっぱり、面接に行くと、シングルマザーであることと、職歴・学歴につつかれます。 はっきり言って、事務の経験が乏しいので他の方と比べられると劣るのしょうがないと思っています。 ただ、学歴に関して、『美大にいっても意味がない』、『なんで富山の短大に行かなかった?』、『短大は、捨てこま』、『美大は、きまわしができない』、『何で事務職なの?』、『使えない』多々言われます。 そんなに、美大卒は、使い物にならないと感じられてしまうのでしょうか?何十件も行っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 面接時に、どう受け答えしてもいいのかわからず、『はい』と答えるだけです。 どう、話しをして自分は、この仕事につきたいとアピールできるのでしょうか? みなさんの力をお借りしたいと思いお話ししました。よろしくお願いします。補足ちなみに、今住んでるところでは、デザイン関係の仕事は、あまりないです。 求人をみたことないです。 今、自分なりにやっていることは、商業簿記の3級をもっているので、2級の資格をとるため、頑張って勉強をしていることです。 けれども、それがプラスとして評価されるか不安です。

質問日2013/09/05 12:01:55
解決済み2013/09/12 11:27:59
共感した0
回答数5
閲覧数1457
お礼250

ベストアンサー

逆に、美大を出た質問主さまを雇う事での会社のメリットは何でしょうか? そんなに美大は使えないのか?と言われたら、学校でビジネスの基礎を学んだ人と比べて弱いと思います。 それをはねのけるようなアピールがあれば通ると思います。 美大でしたが、○○のような事が出来ます。 ○○関係の事でしたら自信があります。 そうアピール出来る事を探してみてください。

回答日2013/09/05 16:04:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん、ご意見をいただきましてありがとうございます。 私は、美大に進学して、良き友人、恩師に恵まれ、そして両親の理解者あるの下でやれた悔いはありません。 ただ、美術に関することだけを学ぶだけではなく、集中力、プレゼンテーション、コミュニケーション力など、そして、今までの自分のルーツだったり、アピールできることを考えるいいきっかけをあたえていただきました。 その方にベストアンサーを送ります。

回答日
2013/09/12 11:27:59

その他の回答(4件)

  • 採用経験者、40代既婚女性です。 今のままで経験のないまま資格の勉強して、さてどうするか? 率直に言って、あなたのご質問からはご自身のご都合ばかりが 聞こえますので、アプローチの仕方に工夫が相当必要です。 資格だけで言えば未経験の学生と同じ、学生の方が給与も低くて 済むわけです。 まず、芸術を専門に学ぶ際の前提として。 私は楽器のショールームで勤務経験もあり、演奏会の運営も ずいぶんやり、また娘の習い事の相当熱心な保護者でもあり、 演奏家や、自称演奏家とも交流は結構してきました。美大に 限らず音大でも同じですが、音楽が好き、美術が好き、という 人は無数にいても、それを専門に生かす道を進むかどうか? スポンサーでもある保護者は、その専門を生かさない選択を したときに「つぶしがきかない」という選択肢を子供に十分に 伝えないといけないわけです。 知っている音高の教授でも、「経済学部に行ったから経済を 生かす道にどれだけ進むのか?音楽でも同じだ」と言って いましたが、かける経費が違いますし、社会人になった時に どちらがまだ使えるか?ということも子供に伝えておくべき です。そしてかけた経費が回収できない金食い虫と呼ばれる ことだって想定してでも進むのが芸事への専門への覚悟です。 次にあなたの志望動機について 小1のお子さんがいるから条件的に事務職。一応2年経験有。 それはあなたにとっての条件だけで、採用する側はあなたの 応募が正直、すごくリスクを感じるのです。 ・なぜつぶしのきかない美大のしかも短大に進んだか? ・進んだはいいが、一年制作活動の後事務職になぜ進んだか? 非常に中途半端な選択をしては、趣味と言われたから、とかの 理由で事務職に就職する・・元ご主人の起業を手伝うために 2年で退職。それが現在も続いていればよいけれど離婚して 実家にお子さんといる。 要は美大でなくてもよかった。それはいいとしてもあなたが シングルマザーでおられることも全てひっくるめて、「思いつきで 何かをしてはすぐにやめる人ではないか?」おそらくあなたが 条件的に応募しているような事務職では、リスクをきらい、安定、 継続、ということをスキル以上に求められるのではないでしょうか? そこまで言えないから、「美大へ趣味で行った金食い虫、親不孝者」 のようなことを言うのではないかと思いました。いずれにせよ、 そういう個人の事情に失礼なコメントを言う人を採用担当にしている ような会社は、縁がなくてよかったと思います。 お子さんはすぐに大きくなり、これからお金がどんどんかかります。 あなたの現状の条件ではなく、もっと長期的に自分を生かし、アピール できる職種を、選択肢を広げたなかから応募してもよいではないで しょうか? 私は事務職に初めて応募した時、事務経験がなくとも採用され、自分で 事務処理能力が劣るとも思っていませんでした。あなたは一応2年の 経歴があると思うのですが、ご質問の文章からは事務処理能力について どうだろうか?と正直感じます。もっとあなたの良さを生かせるお仕事を 幅広く探してみられては?事務職にこだわるならば条件面にこだわらず 社員登用のありうるパートからでもやむを得ないと思います。それよりは 私なら事務職に限定せず探してみたらどうかな、と思いますが。長文を お許しください。

    回答日2013/09/08 12:59:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務職の選考にあたっての観点は「あなたが事務職に向いているか」ということに尽きます。 そこで問われるのは、事務職としての基礎的能力と、実務経験の有無です。 あなたは、高校卒業後の進路選択において、美術という技能的な分野を選んだのですが、このことは、あなたが本質的にデスクワークに向かない性格なのではないか、という疑念を採用担当者に抱かせます。 机に向かって勉強するより、絵を描くことが好きだから、美術系の短大に進んだ。でも、その短大は美術系としてはレベルが低いところで、卒業しても美術の専門職として通用しなかったので事務職に就いたものの、結局長続きしなかった。 厳しいようですが、あなたの履歴書を見た採用担当者の第一印象は、そういうところでしょうね。 今時、地方都市で事務職を募集すると、4大卒、実務経験ありの女性がたくさん応募してきますので、あなたのように履歴書から見てあまり適性がなさそうだと思われる人はなかなか採用されません。 商業簿記の2級は、実務が伴わなければあまりアピールしないようにも思います。それならば、むしろデザインの素養を活かしたCADオペレーターといった方向を目指した方が良いでしょう。 もし、あなたには見るべきデザインの素養がないと言うのであれば、職種を選ばずできる仕事をやっていくしかありません。事務職に就くことは難しいですし、もし就けたとしても給与水準が低く、製造業のパートに出た方がお金になるというのが現実ではないでしょうか?

    回答日2013/09/08 00:55:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務職ですから事務職として有能と思われる人が採用されるわけです。 一般的な知識に優れ優秀であることを示す例として大学名であったり、事務職の力量や経験を示すために職歴をアピールしたり。 質問者さんの場合はそのあたり全体的に力不足ということで残念ながらライバル達にかなわないという事でしょう。 今の世の中就職は厳しいですから複数の候補者がいる場合はその中を勝ち抜くための光るものがないとなかなか難しいですよ。 質問者さんの場合美術系短大に行かれたわけですから、美術の能力でアピールできるような仕事に就くのが本筋だったと言うことですよね。 美大は美術が専門、他の大学や短大の学生より美術に関しては秀でてますが、それ以外の面に関しては一般の大学生より評価が低いのは致し方ないんじゃないですか。 至極当たり前のことだと思いますよ。 就活を勝ち抜くにはとにもかくにも採用側に自分の実力をアピールするしかありません。 「偏差値面でそう高いわけでもない短大を卒業し事務の経験も乏しい」という部分を補えるように例えば人物面ややる気で光るとか、事務職にこだわらず専門知識をつけるとか、ちょっと工夫してみたらいかがですか。 世間が美大卒は一般会社で使い物にならないと判断することが多いとしてもそれは変えようがありませんから、自分が変わるしかないんじゃないでしょうか。 ** 補足拝見しました。 簿記2級がどの程度の評価になるかは採用側によりますので断言は出来ませんが、ただ経理経験者はもちろん中には新卒の高校生や大学生も持ってますので、絶対的な資格とはお世辞にも言えない気がします。 経理業務ならやはり経理の経験者の方が有利でしょう。 デザインもプロとして通用できるポートフォリオが必要ですよ。 フォトショやイラレは使えますか? 失礼ながら正直今の世の中の就職の厳しさがあまりお分かりになっていらっしゃらないのでは? 今の世の中社会問題になっていますが正社員になるのは本当に難しいんですよ。 40代の知人は学歴や職歴以上に抜群の人当たりのよさを買われて特養の事務員に正規雇用されました。 中国語を猛勉強して就職した人や介護の講座で勉強しヘルパーの仕事を5年続けてケアマネージャーになった人もいます。 それくらい抜きん出たものや強い気持ちがないと拾ってもらえない厳しい世の中です。 まずは現実社会をよくリサーチして、就活生同様「自己分析」から始められると良いかもしれません。 もし地元にコネがあるならそういうものだって利用していいんじゃないですか。

    回答日2013/09/05 21:41:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 県外の高いお金をかけて美大に行っただけでなく、 1度もそれを活かした職ではなく、それとは関係なく職に就かれた。 ってところがネックでしょうね。 趣味の為に親の大金を使った…と。 面接をされる方は親になってる世代が多いでしょうから、 印象悪いんでしょうね…。 さらに事務の経験も2年となると…。 それ以上の経験者はたくさん応募してくるでしょうねぇ…。 私は保育関係の短大出ましたが、 1年しか勤めず、 それでも面接のたんびに言われました。 事務職5年の経験を経て、 やっと2割ほどの会社の面接でしか言われなくなった。と言う感じでしょうか。 相手が納得できるほどの「なぜ」の答えを提供できないと 「はい」だけでは悪印象でしょう。 20代後半となると、経験無・事務希望の正社員は かなり厳しくなります。 まともな金額の事務職では倍率は40倍にもなります。 パートでも10倍超す事もざらです。 私も独身で20代後半で5年経験で事務職探した時は 50件近く受けてやっと受かりました。 すぐ結婚→出産→産休育休目当てでしょ。みたいな。 諦めずに次々受けるしかないです! 【補足】 そこは不安に感じるところじゃないです! 強気にアピールするところです! やっぱりダメかも… またこうなんだろうな… は、にじみ出て感じ取られます!

    回答日2013/09/05 12:19:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。